« [読]摩天楼の怪人 | メイン | [読]蛍 »

2005年12月31日

[読]博士の愛した数式

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.01.01
小川 洋子
新潮社 (2005/11/26)

文庫が出たので読んでみた。映画にもなるというし、たまには話題の本てのも読んでみることに。
いわゆるコピーとしての「泣ける」ってのが嫌いなので、そういうべたべたな泣き系の作品だったら嫌だなーと思って読んだんだけど、そんなことは全然ないです!
暖かくて、やさしくて、ちょっと切ない、そういう素敵な小説でした。
そして、本書に出てくる数学に関する話が素晴らしい。数学の素晴らしさって、理系の人は無意識に理解してるんだけど、これを読めば文系の人でも分かってもらえるかも。
理系と文系のブリッジとしてこの本は最適かも。
数って、とっても美しい。
それをこんなに丁寧に書いた小説は初めてでした。
あ、もちろん、小説としての完成度もむちゃくちゃ高いですよ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月31日 19:10 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Novels ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG