« はてなブックマークをMTにエントリするスクリプト | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-02-10) »

2006年2月10日

MacにSwitchするために

ヒビノアワ: iBookが来たよ」で書いた通り、iBookがやってきました。
ひさしぶりに本気でMacを使おうと思っているわけです。できれば、Switchしちゃいたいとも思っているわけです。
その為には、今までWinで出来たことを置き換えていかなくちゃいけない。
いくつかのソフトについて考えてみたいと思います。

メーラ

ずっとBecky!使ってました。
これは、標準のMailですかねー。
Thunderbirdって言う選択肢もありそうだけど、どれがいいんだろう……。

WEBブラウザ

これは、Firefoxに決まりでしょう。
Winでも使っていたし。

テキストエディタ

WinではK2Editorを使ってました。
Macでは、どれがいいんだろう。
miJedit Xなのではないかと考えてるのだけど……。
もしくは、Carbon Emacsってのも手かも。Emacsの勉強も兼ねて。

FTPクライアント

これは、悩み中。WinではFFFTPを使ってました。
Cyberduckとかどうなんだろ?

CLIE SJ33とのシンク

これが、結構難しい。
iSync+英語版PalmDesktop4.0ならうまくいくという話しも聞いたんだけど、これだと、アドレス帳の振り仮名がうまく表示できなかったりする?
やっぱ、Missing Sync v4なのかなぁ。

Subversionのクライアント

WinではTortoiseSVNを使っていて、とても便利なのです。原稿管理とか。
で、Mac用のGUIクライアントと言うと、svnXとか
iSVNとかが探したら見つかりました。
どれが使い勝手いいでしょうねぇ。

メッセンジャー

Winではメッセンジャーとして、MSNMもGoogle Talkも使っているので、これをなんとかしたい。
Adium Xなら、マルチアカウントで使えるみたいなので、これで行ってみようかなーと。


てなわけで、まだまだ解決しなくちゃいけないことが多いのです。

Macユーザの方、アドバイスプリーズ!

投稿者 CHEEBOW : 2006年2月10日 12:58 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mac ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG