« CHEEBOWのしおり(2006-02-09) | メイン | MacにSwitchするために »

2006年2月10日

はてなブックマークをMTにエントリするスクリプト

以前「ヒビノアワ: Hackしてみました」ってエントリで書いたことがある、「はてなブックマークに登録しているブックマークのうち前日のものを取ってきて、ヒビノアワに自動的に投稿する」スクリプトなんですが、昨日、もんたさん(妻の命名)から公開しないの? ってメッセージをもらいました。
正直、ちゃちゃっと自分用に作ったもんで、公開するようなもんじゃないし、「はてなブックマークを Movable Type に Post する : NDO::Weblog」なんてのをnaoyaさんが書いていて、naoyaさんのスクリプトは、Perlハッカーの手になる、美しいオブジェクト指向なもの。自分が作る前に、この存在を知っていたら、これ使ってました。絶対!

ま、でも、コードを比較して自虐的な楽しみ方もできると思うので(僕が)、公開してみましょう。

hbmアーカイブ

このアーカイブを解凍すると、hbm.plとhbm.tmplの2つのファイルが出来ます。実行ファイルと、出力用のテンプレートになります。
hbm.plの設定を変えます。

# hbm.tmplまでのフルパスを書いてください
my $tmpl_filename = "/home/cheebow/bin/hbm/hbm.tmpl";

# これは変えなくて良いです
my $feedURI = 'http://b.hatena.ne.jp/atom/feed';

# はてなのユーザ名と、パスワードを書いてください
my $hatena_username = 'username';
my $hatena_password = 'password';


# MTのmt-xmlrpc.cgiへのURLを書いてください
my $xmlrpcURL = 'http:///mt-xmlrpc.cgi';

# MTのユーザ名と、XML-RPC用のパスワードを書いてください
my $xmlrpc_username = 'username';
my $xmlrpc_password = 'xml_rpc_password';

# 投稿するブログのIDを書いてください
my $xmlrpc_blog_id = 1;

# 投稿するカテゴリを書いてください
my $xmlrpc_category = "Bookmark";

で、以下のCPANモジュールが必要です。

  • DateTime
  • XML::Atom::Client
  • HTML::Template
  • Net::MovableType

インストールしておいてくださいませ。

で、hbm.plをcronで定時実行します。僕は、会社の自分用のLinuxマシン上で動かしてます。
もちろん、自分で動かしてもいいですよ。

と、公開してみたものの、誰にでも簡単に使えるって物でもないので、そのうち簡単なWEBアプリケーションに出来たらいいなぁ、とか思ったりしてます。
でも、自宅サーバが壊れちゃったので、しばらくは無理そう。

というわけで、使いたい人はがんばってください。
でも、繰り返しますが、個人的には、naoyaさんのスクリプトをおすすめします。

投稿者 CHEEBOW : 2006年2月10日 10:54 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Bookmark, Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG