« JavaScriptをちゃんと学びたい | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-02-24) »

2006年2月24日

「なぜなら笑ってほしかったからです」

この作品は私の体験をそのまま描いたもので、嘘、誇張はありません。我ながら悲惨な実体験で笑ってしまいますが、さいわい読者の方の反応も「笑った」という声が多く、うれしく思いました。なぜなら笑ってほしかったからです。

吾妻ひでおの「失踪日記」が文化庁メディア芸術祭でマンガ部門の大賞を受賞したらしい。
で、その受賞コメント。

なぜなら笑ってほしかったからです

この一言がすごいと思った。
自分の悲惨な体験すら、笑いに変えそれを読者に提供する、ギャグ漫画家魂。
すげぇ。
あまりにすごすぎて、ぶるってちょっと震えた。

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet on 06.02.24
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 627
おすすめ度の平均: 4.47
5 菊地成孔さんの帯のコメントと
4 実は吾妻ひでおの作品を読むのはこれが初めて。
5 すごい本です

投稿者 CHEEBOW : 2006年2月24日 17:29 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Comic ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG