« ハイテンション! | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-03-13) »

2006年3月13日

IRCのはじめかた(Windows版)

ヒビノアワ: 今、チャットが熱いかも」このエントリで、インターネットチャット、IRCについてちょっと書きましたが、あれでは、ちょっと不親切ではないのかい? と思ったので、IRC初心者のための導入方法を書いてみようと思います。

インストール

まず、IRCのクライアントをインストールする必要があります。
どのソフトを選んだらいいのか、悩ましいところではありますが、ここでは、LimeChatを使ってみましょう。
LimeChat - downloadから、「LimeChat 1.23 インストーラ付き (2006/02/19) 」をダウンロードします(バージョン表記はこの記事を書いてるときから変わっていることもあるかもしれません。)。
ダウンロードしたら、インストールです。インストールは、インストーラの指示に従ってください。
これは、他のソフトの場合と同じなので、難しくないと思います。

ひびのあわチャットルームに接続する

LimeChatを起動します。最初の起動時に、こんなダイアログが出ます。

001.jpg

ここでは、「初心者向け」を選択して設定していきます。「最低限の設定をはじめる(初心者向け)」をチェックして「>>」ボタンを押します。

002.jpg

こののダイアログでは、チャットする時の名前と、接続するサーバを選択します。
「ニックネーム」には、自分の好きな名前を入れます。例えば、僕なら「cheebow」とか。
接続するサーバには、今回は、ひびのあわチャットルームのある「irc.friend.td.nu(Friend Chat)」を選択します。

003.jpg

続いて、チャットルームの設定をします。
すでに入力されている「#IRC談話室」を削除します。「#IRC談話室」を選択して「削除」ボタンを押します。
続いて、ひびのあわチャットルームを追加します。
入力エリアに「#hibiawa」と入力して、「追加」ボタンを押します。

004.jpg

こうなったら成功です。
「>>」ボタンを押すと、接続が開始します。
これで、ひびのあわチャットルームで遊べますよ!
あ、ダミーで、_ownerという人がいますが、この人は接続のためだけにいるので、話し掛けても返事はしません。

というわけで、ぜひ、チャットルームに遊びに来てください。
僕も、できるだけ顔を出しますのでー。

僕の説明がわかりにくい人は、LimeChat - LimeChat の始め方を読むと良いかもしれません。
非常に分かりやすいです。

投稿者 CHEEBOW : 2006年3月13日 16:27 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG