« ティーンズハートが終了 | メイン | ユーザの顔を想像する開発 »

2006年3月10日

今、チャットが熱いかも

パソコン通信の時代からチャットは大好きで、高い接続代を払って夜な夜なチャットしたもんです。
でも、最近は、チャットよりIMとかで1対1で話すことの方が多くなってきたかなーって感じ。
が、先日公開された「はてなわんわんワールド」でチャットの面白さを再確認。
見知らぬ人と話すのって、面白いんですよねー。
ただ、わんわんワールドだと、普通にチャットしたいだけだとリアルタイム性に難があってちょっともどかしい。
そこで、YakalikeというFirefox用のプラグインを使ってみたら、これ、結構いい感じ。
同じサイト(つーか、ドメイン?)を見ている人と、チャットできるって仕組み。わんわんワールドしつつ、Yakalikeでチャットすると言う、チャットの上でチャット状態。
レスポンスは良いし、サイトを見ながらチャットできるので、コミュニケーション的にも面白い。
ただ、ユーザ数が相当数にならないと、なかなかサイト上で出会うってことは少ないかも。

で、昨日ひさびさにやってみたIRC。これ、アリかもと思った。
IRCって、もう、ずいぶんご無沙汰だったんだけど、楽しい。普通にテキストチャットするならこれで、オッケーっすよね。
IRCってなに? って人は「IRC普及委員会」こことか読んでみると良いかも。
ま、とりあえず、Windowsユーザなら「LimeChat」を、Macユーザなら「IRcat」をインストール。

で、僕もチャンネル作ってみましたので、良かったら、参加してみてくださいませ。
サーバとして「irc.friend.td.nu」を設定して接続して、「#hibiawa」チャンネルに入ってみてくださいましなー。

投稿者 CHEEBOW : 2006年3月10日 15:27 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG