« CHEEBOWのしおり(2006-04-17) | メイン | ちょっと落ち着いてみる »

2006年4月18日

うちにも来たよpageone

昨日、

pageone(http://www.pagesupli.com/search/blog.html)という検索サイトをご存知の方はどれくらいいるのだろうか。
このサイトを興味本位でも利用することは許されない。
もしもこのサイトで検索してしまった場合、あなたは立派なスパマーとなってしまう。

このエントリを読んで一応ブックマークしておいたんだけど、自分のところにこない限り、それがほんとなのかどうか僕には確かめるすべがないわけで、あんまし騒ぎ立てないようにしようと思ったのです。
でも、来た、来ましたよ!
昨夜の8時ごろにどかどかっと、5件ほど。
ひどいな、これ。
どうひどいかっていうと、

1.キーワード検索の要求があったら、各検索サイトにデータをとりに行く
2.検索サイトのデータをマージして、結果HTMLを作成する
3.作成したHTMLのキャッシュファイルをさくせい
 そのときURLがhttp://www.pagesupli.com/blog/[prefix]/[keyword]_020.htmlのようになる
4.引っかかったURL全てのTrackback Auto-Discoveryを調べる
5.そして、3で作成したURLで4のURLへTrackback爆撃する
 UAは「TrackBack/1.0」 from hostは「softbank060122196002.bbtec.net」
 しかもblog名を「人気Blogランキング[今週5位]」とかいう爆撃を受けた側が「ランキング上位入りした?」という期待をさせる手の込みよう。

こんなん。
検索して引っかかったサイトがトラックバック可能なら、トラックバック爆撃。

pageoneの中の人にメールしたところ、トラックバックを停止したとのことです。

という情報もあるので、今はやめたのかもしれないけど、やっちゃいかんだろう! という思いを込めて、エントリしておきます。
文句言われたからやめりゃーいいってもんじゃないんですよ。

追記:
これについて開発者が自分のブログでこう言ってます。

当初考えていた仕様は、検索結果ベスト20にランクされたBlogにトラックバックを送ることでした。

んで、

一度にたくさんのトラックバックが結果的にいってしまい、ご迷惑をおかけしました。


現在、トラックバックを停止しました。

ということで、トラックバックは停止したらしいんだけど......。
うーん......。
えーと......。

なんで、ベスト20に入るとトラックバックするわけ?
べつにそんなん教えてもらっても嬉しくないよ、僕。
それって、自分のところのページランクあげるためだけの「仕様」なんじゃないの?
なんだかなぁ。

投稿者 CHEEBOW : 2006年4月18日 11:00 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG