« CHEEBOWのしおり(2006-10-24) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-10-25) »

2006年10月25日

Firefox 2.0をインストールしてみた

僕の仕事が一段落したタイミングで、Firefox2.0がリリース!
これは、もう、インストールするしかないでしょ!
というわけで、インストール。

思っていたほど、使えない拡張は多くない感じ。
ただ、LiveHTTPHeaderとCopyURL+が使えなかったのはキビシイ。
Tab Mix Plusも使えないけど、とりあえず僕の使い方なら2.0の標準機能だけで大丈夫かも。
Web Developerも、はてなバーもScrapBookは使えた。

で、なんか表示がめちゃっぱやです。
レンダリングエンジンも改良されたんだろうけど、ネットワークエンジンも改良されてる?
驚くほど、はやくなってる。
これは、気持ちがいいなぁ。
livedoorReaderでピンつけたURLを一気に開くときとか快感。

標準のテーマも良い感じになってると思います。
今までは、reinを使ってたんだけど、最近は公開も中止されちゃってるし、標準のテーマで使っていくってのもありなのかも。
でも、reinの作者さん復活してくれないかなぁ……。

というわけで、かなり素敵。
Firefox2.0イケテル!

でも、やっぱ、LiveHTTPHeaderとCopyURL+は使いたかったので、ソースを書き換えて対応。
いちお、やり方を書いておくと、

1.最新版のXPIをダウンロードします。
2.ダウンロードしたXPIファイルを解凍します。そのままではできない場合は、拡張子をzipに変えて、解凍します。
3.解凍した中にある、「install.rdf」ファイルをエディタで開いて、「em:maxVersion」を「2.0」とかに書き換えます。僕は「2.*」としました。編集したら保存します。
4.修正した「install.rdf」のあるフォルダの中身を丸ごと圧縮します。ファイル名はなんでもいいですが、圧縮はZIPで。
5.最後に圧縮したファイルの拡張子を「.xpi」に修正してできあがり。このファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップすればインストールができると思います。

と、こんな感じ。
ただし、各自の責任で。
動かなくなっても泣いちゃ駄目だゾ!

投稿者 CHEEBOW : 2006年10月25日 16:03 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET, Software ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG