« Googleツールバーの不具合直ってる? | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-11-06) »

2006年11月 6日

AllPeers便利すぎ!

allpeers_logo.png

AllPeers

ずっと興味があってインストールもしていたんだけど、なかなか使う機会が無かったAllPeersを使ってみました。

AllPeersは、いわゆるファイル共有ソフトなんだけど、個人同士でファイル共有ができるので、宅ふぁいる便の代わりに使えます。
音楽をやっていると、頻繁にデモとかオケとかの音声ファイルをやり取りすることになるんだけど、今までは、サーバにファイルをアップしてとか、FTPサーバにファイルを置いてとかしてました。これでもいいんだけど、大きいファイルだとレンタルサーバとかには置けなかったりもして。
さっき、ちょうどそんなファイルをやり取りすることになったので、さっそく使ってみました。
いやー、これ、ほんと便利ですね。使い方も簡単だし。
転送速度はあまり速くないけど、実用範囲ではあると思います。
相手を指定して共有できるのが素晴らしいですね。これ、家族とかで写真のやり取りとか動画のやり取りとかに使うのもいいかも。

Firefox用の拡張機能なので、Firefoxを使ってないと駄目なんですが、この際、AllPeersのためにインストールしちゃうってのも手じゃないかなと思いますよ。
ま、もっとも、

AllPeersでは非ブラウザ付属版を今年後半にリリース予定としている。

という話もあるみたいだけど。

投稿者 CHEEBOW : 2006年11月 6日 18:17 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG