« CHEEBOWのしおり(2006-11-06) | メイン | Gmailがauケータイから使えるようになった! »

2006年11月 8日

プチオタク化

オタクであることで、ずいぶん嫌な目にもあってきた。
パソコン好きだから、オタク。
漫画を描くから、オタク。
オタクだから、変人。
オタクだから、きもい。
そんな偏見を受けて育ってきたから、オタクであることを大声で言うのに抵抗があるし、オタクであることは弱点である気もしていた。
でも、最近はオタクであることを自ら宣言する人が増えてきたなーと思う。
しかし、そんな中で、ほんとうにオタクだと僕が思えるのは一握りで、僕に言わせればオタクって言うよりはプチオタク。
オタクであることはステイタスかなんかなんだろうか。
オタクって、やはり、マイナーで、暗くてじめじめしているもんなんじゃないだろうか。
オタクになるのは覚悟がいるし、勇気がいるし、時間もいるし、根気もいる。
とか、思ってしまう自分は古いタイプなのかもしれなくて、そんなに本気を出したらオタクって言わないんじゃないの、とか人に言われたりもして。
でもなー、やっぱ、オタクになるにはオタクでない人を凌駕するなにかが必要なんじゃないかと思うのですよ。
オタクだからしかたないんです。オタクだからこうなんです。
って、オタクであることを逃げ道にしてほしくないと思うのは、僕が古いんだろうか。
Otaku be ambitious!
とか言ってみたくなる今日この頃。

投稿者 CHEEBOW : 2006年11月 8日 00:29 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG