« 花粉症の症状が軽くなった! | メイン | 実体参照化ツール、放課後プロジェクトで公開しました »

2007年3月13日

「こんな僕でも社長になれた」を読んだ

こんな僕でも社長になれた
家入 一真
ワニブックス (2007/02)
売り上げランキング: 1165

先日購入して読みました。
家入さんの不器用さとか、いっつも逃げているところとか、共感する人も多いんじゃないだろうか。
まっすぐに前だけをみて、ためらわず進み続けて成功する人なんて実はそんなにいないんじゃないかと思う。
でも、成功しちゃうと、そういう「駄目なところ」を表に出せば出すほど「でも、成功したんでしょ?」的な、「ま、僕とあなたは違いますしね」的な感想を持つことが多いんだけど、家入さんは違う。
想像の斜め上を行く駄目エピソードが満載。
大学入試も受けて駄目なんじゃなくて、手続き忘れたとか、寝坊したとかですもん。
こうなると、「もしかして、僕でもやれるかも!」って元気が出る人も多いんじゃないかと思う。
なんか、最近元気でないなーとか、人生に行き詰まりを感じちゃった人は読んでみるといいと思う。
とっても読みやすいし、笑えます。ちょっぴり泣けます。

ただ、誰でも家入さんになれるわけじゃないってことは書いておこうかと思う。
社長にはなれても家入さんにはなれない。
「こんな僕でも社長になれた」なんてタイトルだけど、社長になるより家入さんになる方がよっぽど難しい。
あの優しさや、独特なセンスや、照れたような笑顔や、全然えらぶっていないところや。
家入さんに会うたびに、なんか、癒される。
だから、社員もついてくるし、みんな協力したいと思うんだと思う。
とか、ほめてみると、尻の辺りが痒くなってきたりするんではないかという、テスト。

あ、そうそう。アキテクト可です(笑)
というか、正直な話あきこさんの日記を出版して欲しいと思います!
あきこさんの文章は素晴らしすぎます。
出版関係者は早めに手を打っておいたほうがいいと思うよ、まじで。

投稿者 CHEEBOW : 2007年3月13日 11:13 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG