« fau.解散?! | メイン | Rubyist Magazine出張版正しいRubyコードの(ry が素晴らしい »

2007年4月 4日

いまなにしてる? が分かるTwitter

twitter.png

最初にこのサービスのことを知ったときは、あんまし興味を持てなかったんです。
ふーん、あっそ、くらいの淡白さでスルーしてました。
でも、なんだか、数日前からあちこちで話題になっているではないですか。なんで?
というわけで、Twitterを試してみました。

これ、簡単に言うと、「今なにをしているのか」を登録したり、人の「今なにをしているのか」が見られるってサービスなのです。
ただ、これだけ。

で、これに、IMから登録できる機能や、RSSで「何をしていたのか」を取得できたりという付加機能はありますが、ま、話聞いてるだけじゃ、全然おもしろそうじゃないでしょ?

が、しかししかし。

いざ、やってみると結構はまります。
特に友達を登録してみると、これが楽しい。チャットというか、ブログのコメント欄というか、どれかに似ていて、そのどれにも似ていない。
ゆるーくつながって、ゆるーくコミュニケーションする。
IRCのチャンネルに似てるのかなぁ。でも、なんか、手触りが違う。
基本的に、コミュニケーションのためのものというよりは、お知らせのためのサービスなので、そのあたりが違いなのかもしれない。

というわけで、まずは、試してみて!
僕は、Twitter / cheebowで、お友達限定で公開してますんで、良ければお友達登録してください。
ただ、誰が登録してきたか分からないとびっくりなので、登録時に、自己紹介してもらえるとうれしいです。

で、さて、使い始めたら知っておいた方がいいことがいくつかありますので、ここで、紹介しておきますね。

日本語入力にちょっと癖があります。
Twitterで日本語を入力する方法 : akiyan.com
こちらを参考にすると良いです。

あと、通常のWEBインターフェースの他にもさまざまなクライアントソフトが出ています。
Windows+Firefoxな人なら、
mike demers dot net » tweetbar
超おすすめ。
Widnowsな人には、
Twitteroo
これもよさげな感じなんですが、僕のところでは起動しませんでした……。残念。
Macな人なら、
Iconfactory : Software : Twitterrific
アイコンもかわいい!

その他、いろいろツールがありますので、
Twitter Fan Wiki - This is the unofficial place where Tw...
こことかで探してみるのもお楽しみ。

投稿者 CHEEBOW : 2007年4月 4日 17:33 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG