« CHEEBOWのしおり(2007-06-22) | メイン | CHEEBOWのしおり(2007-06-23) »

2007年6月23日

簡単作曲ツールMIXTUREで遊んでみたよ

ヒビノアワ: 簡単作曲ツールMIXTUREを買ってみた で紹介したMIXTUREで、いろいろ遊んでみました。

すでに、作った曲をMIXTUREでいろんなバージョンのアレンジを施してみるという遊び。
ただ、MIXTURE自体では、伴奏までは作れるものの、オーディオファイルを取り込んでミックスすることは出来ない(歌を録音することは出来ます。あくまで、オーディオファイルの取り込みが出来ない)ので、ミックスだけは別のソフト(Cubase4)で行っています。

mixture.gif

コードを入力して、フレーズをぺたぺたと貼っていくだけ。
しかも、今回はむちゃくちゃ楽をして、EZアレンジ機能で、曲のジャンルからフレーズを一気に貼りこみ。この機能を使うと、ベースと、ギター、ドラム、ピアノみたいな感じでいっぺんにフレーズが作れます。

ez-arrange.gif

この機能を使って、遊んでみました。

まずは、Bubble of Everydayの「トオイソラ」。
Aquarium Records::Blog::トオイソラ / Bubble of Everyday

まずは、割とノーマルなロックバージョン。

ちょっとフュージョン風な16ビートバージョン。おしゃれな感じ。

ユーロビート風。ピコピコフレーズが結構良い。

続いて、同じくBubble of Everydayの「Still Love You」。
Aquarium Records::Blog::Still Love You / Bubble of Everyday

ファンクバージョン。ホーンとかかっこいい。サビ前のフレーズがしびれます。

そして、演歌バージョン。1小節目のためがおかしい。

こんな感じで、お手軽にアレンジを変えて試せるのがすばらしいです。
もう少しこったことをやりたければ、フレーズを細かく選んでみるとか、MIXTUREからMIDIファイルを吐き出して、別のソフトでアレンジしなおしてみてもいいかもしれません。
MIXTURE本体に内蔵されている音源はちょっとチープなので、このまま完成ってのは難しいけど、デモを作ったり、アレンジを試したりっていう用途には十分ですね。

あと、自動的にコード進行を作成してくれる機能もあります。これでさくっと作ってみた曲を公開してみます。
曲のジャンルと、曲の構成(イントロ-A-B-C-エンディング)を指定してできたコード進行に、EZアレンジで素材を貼っただけのお手軽作曲です。作るのに10分もかかってません。

これ、PodcastのBGMとかに使えそうですよね。
すごい簡単に、音楽で遊べるってのは素敵体験だと思います。

株式会社インターネット 試用版ダウンロード

試用版もあるので、試してみると良いと思いますー。

MIXTURE for Windows
MIXTURE for Windows
posted with amazlet on 07.06.22
インターネット (2007/06/08)
売り上げランキング: 256

投稿者 CHEEBOW : 2007年6月23日 17:08 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ DTM ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG