« [読]陰の季節 | メイン | [読]プリズムの夏 »

2007年8月19日

[読]ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !
深水 黎一郎
講談社 (2007/04/06)
売り上げランキング: 110433
おすすめ度の平均: 3.0
3 嘘ではない。
5 確かに私が犯人です
1 犯人は『自分』じゃない

「読者が犯人」になるミステリ。
ふむ。お手並み拝見。

この手のテーマのミステリは今までにもたくさん書かれてきているわけですが、成功しているものはほとんどない。
ただ、今回は島田荘司の推薦文も思わせぶりだし、とんでもない解法を考えついたんだろうかと、わくわくして読みました。
……が。
ないよ。これは、ない。
確かに、解決はするけど、全然すっきりしない。不自然すぎるでしょ、これ。
ま、でも、いったいどうやってこの技を決めたのか、興味ある人は読んでみてもいいかも。
しかし、あまり本気で「読者が犯人」を求めちゃうと腹が立つ人もいるかもしれないので、そのあたりは、心に余裕を持って。

投稿者 CHEEBOW : 2007年8月19日 12:20 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG