« CHEEBOWのしおり(2007-09-14) | メイン | 二足歩行ロボットの創りかた »

2007年9月27日

TwitterAPIの本が出た

Twitter! Twitter APIガイドブック
辻村 浩
九天社 (2007/09/26)
売り上げランキング: 15688

おそらく、日本初のTwitterの本が出ました。
しかし、入門書とかではなく、なんとAPIの本!
著者は、TwitterのAPIを触ったことがあるなら、皆さんご存知、[観] 観測気球のtsupoさんです。

さっそく購入して読みました。
まさに、APIの本でして、各APIの詳細なリファレンスとして使えます。サンプルも豊富なので初めてTwitterAPIを触る人には便利だと思います。
サンプルプラグラムは、同じことをする例がさまざまな言語で書かれているので、それぞれの言語での違いも分かって、それだけでもお得な感じです。
他にも、API制限のことも書いてあって、これなんかは、開発者以外にも参考になりそう。
そして、そして、Twitter以外のTwitter系サービスのAPIについても解説しています。
これは、もう、Twitter「系」 APIガイドブックといってもいいのではないかという感じ。
APIを使ったさまざまなアプリ、サービスの一覧も圧巻です。

Twitterをもっと楽しみたい人、プログラミングに興味のある人にお勧めの一冊です。

投稿者 CHEEBOW : 2007年9月27日 11:07 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG