« Twit Ver0.95公開しました | メイン | Twit Ver0.96b1公開しました »

2007年11月15日

Twitter用同報DM送信スクリプト書いたよ

先日、Twitterの人たちにオフ会に関する連絡をダイレクトメッセージを送ろうと思って、いろいろ探したんだけど、良いものがなかったので、作ってみました。

Twitter用同報DM送信スクリプト

Rubyで書いてます。標準のモジュールだけを使っているはずなので、Rubyが使える環境ならどこでも動くと思います。

ruby multi_dm.rb default.yaml

みたいな感じで、スクリプトの後に、設定のYAMLファイルを指定してあげればオッケー。
YAMLは

account:
  username: user
  password: pass

status: こんにちは!テストです!

to_list:
  - _twit
  - cheebow

こんな感じのフォーマットになっていて、accountのところに自分のユーザ名とパスワードを入れて、statusに送信したい文章を入れます。to_listには送信したい相手のIDを列挙。
で、YAMLファイルはUTF-8で保存してね。

Rubyは専門でないので、なんか、変なところとか結構ありそうですけども……。アドバイスいただければなーと思っています。

投稿者 CHEEBOW : 2007年11月15日 13:05 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG