« 大阪M3にてnano*picoのCDがでます | メイン | CDDBのCD判別の仕組み »

2008年3月 6日

『できる初音ミク&鏡音リン・レン』読んでみた

できる初音ミク&鏡音リン・レン をじっくり読んでみました。
で、本の内容に従って、入力もしてみたよ。で、できたのがこれ。

結構まともに聞こえません?

この本の素晴らしいところは、このなんとなくそれっぽい完成度のものが作れちゃうってことにあるんじゃないかと思うのです。
いわゆるミクの「調教」って意味では、物足りないところも多いと思うのだけど、ミクに歌わせて、そこにカラオケではなく、オリジナルっぽいオケをのせて、ニコニコ動画に公開するってところまでフォローされてます。
つまり、おいしいところがきちんと書いてあるってこと。

他の本とかだと、フリーのDTMソフトを使ってきっちり打ち込んだりってのが多いんだけど、SEQUELというループシーケンサを使って、素材を並べてコード進行だけあわせてオケを作るってのは初心者にはとっても敷居が低くてナイスなチョイスだと思うのです。
これなら、音楽の知識のない人でもできちゃいそうです。
そして、最終的なミックスでリバーブかけたりEQで調整したりって方法も紹介されているので、いわゆる「歌ってみた」系で自分で歌ってみたい人にも参考になりそう。

できるシリーズなので、基本的なことばかりですけど。この基本的なことを改めて勉強するってのはとっても良いことだと思いました。
僕もあらたな驚きがありました。EQとかここまで極端にいじったことがなかったので、これもありか! とびっくりしました。

なかなか、面白い本ではないかと思います。

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応
できるシリーズ編集部 藤本 健 大坪 知樹
インプレスジャパン (2008/02/01)
売り上げランキング: 202
おすすめ度の平均: 3.0
3 超初心者以外は期待はしない方がいいかと
3 初心者に手取り足取り教えてくれる
5 初めの1冊
SEQUEL
SEQUEL
posted with amazlet on 08.03.06
スタインバーグジャパン (2007/06/28)
売り上げランキング: 1800
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者にはとても扱いやすい

投稿者 CHEEBOW : 2008年3月 6日 22:04 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ DTM ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG