« Twit Ver2.12公開しました | メイン | nano*picoのミニアルバム通販再開しました! »

2008年6月12日

DTMを始めてみたい人におすすめな本

DTM for Super Beginners 知識ゼロからはじめるデスクトップミュージック
高井竜郎
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 1470

自分がDTMのスーパービギナーかというとそんなことはないと思うんだけど、本屋でぱらぱらと立ち読みしたら、なかなか良書なので購入した。
DTMの本というと、打ち込みの方法とか、ソフトの使い方とか個別に解説したものが多いのだけど、この本は、機材の選び方から、セッティングの仕方、楽曲の製作プロセス、ミックス、マスタリング、CD作成、ネット配布と全ての項目について説明してます。あと、コードのこととか、メロディの作り方とか、アレンジの仕方もさらりとだけど解説されています。
「このやり方がわからない!」って時にはネットで調べたら答えが見つかったりすることも多いのだけど、DTMで音楽をするっていう「ストーリー」を説明してくれているところってのはそんなに多くない。その「ストーリー」が解説されているってだけでも価値があります。
これから、DTMを始めたい人は、最初に読むとあとからつまずいたりとか悩んだりとかが少なくなるんじゃないかなと思います。

ただ、ちょっと残念なのは価格で、本文は1色でもいいと思うので、1800円くらいだったら良かったかなーと。
あまり、カラーページの意味があるとは思えなかったので……。

投稿者 CHEEBOW : 2008年6月12日 12:50 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK, DTM ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG