« iPhone用のすごいシンセが出た! | メイン | Twit Ver3.70公開しました »

2010年1月 4日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!

この「ヒビノアワ」も今年で8年目になります。

昨年はいろいろやりました。

「Twitterの本」書いた

とは言っても、書いたのは結構前で紆余曲折あって、やっと出版されたという感じですが......。
今思うと後半年出るのが遅くても良かったのかも。

iPhoneアプリはじめました

個人名義のフリーウェア「BPM」や会社名義の「BookVolume」「Peach for iPhone」をリリースしました。昨年はいろいろお試しの意味もあってフリーウェア中心でしたけど、今年は有償アプリも手がけたいな。
iPhoneに関しては、今年もがっつり取り組んでいくつもりです。

「Movable Typeプラグイン開発入門」書いた

書きました。大変だった......><
ひさびさの単著でした。

アキバアイドルに曲を提供

ひょんなきっかけで、アキバのディアステージのアイドルの女の子に曲を書くことになりました。
まずは、夢眠ねむちゃんにアキバPOPな「魔法少女☆未満」という曲を書きました。
今年も、楽曲提供でお手伝いできたらいいなーと思ってます。

小説の連載

とは言っても、過去に書いた(しかも大学生の時とか!)作品を分載というかたちで、ケータイサイトに。
今回は、きちんとお金をもらっていたので、ある意味作家デビューなのかもしれません。
デコデコメールというサイト内の小説コーナーです。僕はiPhoneなので見えないのですが、挿絵もついてよい感じになっています。

教えるということ、伝えていくということ

わんくま勉強会で主にプログラマさん対象で「DTM勉強会」をして、曲作りの実際を見てもらいました。
小学生向けの「プログラミング教室」ではScratchを使ってプログラミング(的なもの)を楽しんでもらいました。
中高生向けの「DTMセミナー」ではSequel2を使って曲作りのワークショップを行いました。
自分の知識やノウハウを、いや、もっとシンプルに「楽しい」ってキモチを伝えていく、教えていくという活動を今年はいろいろやってみました。
今年もこの手の活動は広げていきたいと思っています。
興味のある方、ぜひ声をかけてくださいませ。

DJはじめた

ついうっかり、DJはじめました。
昨年は、「アイドルアイドルアイドル」で80年代アイドルの曲をかけて、DJデビューし、年末に「undergrounder #2」でアキバ系の曲をかけました。
あと、Ustで週末にDJしたりもしました。
今年もDJ活動できるといいな! ぜひ、イベントに呼んでくださいませ。

曲も作った

2009/01/15 おれんじ☆すまいる / caramel paradox(作曲、編曲)
2009/03/06 不眠症の唄 / ほそいあや(編曲)
2009/03/21 乙女のLaLaLa♪ / caramel paradox(作曲、編曲)
2009/05/14 ましゅまろはぁと / caramel paradox(編曲)
2009/05/31 キミのとなり / くじら音楽部 feat. 初音ミク(作詞、作曲、編曲)
2009/07/11 blue bird(kujira mix) / s.y.n. feat. GUMI(リミックス)
2009/07/11 魔法少女☆未満 / 夢眠ねむ(補作詞、作曲、編曲)
2009/07/16 ルシッド・ドリーム・ラプソディ / ペンタトニカ(作曲、編曲)
2009/08/03 夏風 / 媛癒(作曲、編曲)
2009/11/13 ナイショなキモチ / caramel paradox(作曲、編曲)
2009/12/06 ピアノ / くじら音楽部 feat. 初音ミク(作曲、編曲)
2009/12/30 amethyst / 都築きせの(編曲)

いろいろとりまぜ、12曲。ちょっと少なめ。
ただ、ここに来て、やってみたい曲の傾向が多少変わり始めてもいるので、今年はまた違う感じの音楽を作れるといいなーと思っています。

そんなこんなでいろいろあった2009年ですが、楽しく過ごせたのは、まわりで支えてくれる人たちのおかげです。

今年は、音楽を中心に、小説を何作か書けるといいなと思っています。
あと、厄年なので、体には十分気をつけたいです。

今年もよろしくお願いします!

投稿者 CHEEBOW : 2010年1月 4日 10:03 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG