« iAd対応してみました | メイン | VOGUEに載ったよ! »

2010年6月25日

「小さなお店のツイッター繁盛論」のこと

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
中村 仁
日本実業出版社
売り上げランキング: 930

Twitterの@hitoshiが本を出されまして。
これが、また素晴らしい内容なんですが、この本の成立に僕も関わってまして、これまた、感慨深いのですよ。

最初のきっかけは、

[N] 「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!

ネタフルさんのこの記事を読んだこと。
このプレゼンが素晴らしいと思って、@hitoshiに「書籍化希望!」とTweetしたら

出版社の人急いで!!絶対売れるよ!! RT @hitoshi: お客様の中に出版社さんはいらっしゃいませんかー RT @cheebow: @hitoshi 書籍化希望です!

こんな感じになって、

書籍化希望と書いたら、ほんとに書籍化しちゃうTwitter怖い!

一時間後には、編集さんも決まり書籍化が決まっていたという......。
なんというスピード感!
そして、16日で原稿を書き上げてしまうという@hitoshiの仕事の早さにもびっくりしました。
このスピード感がTwitter的だなーと思ったりもして。

で、さて、そんな本の内容なんですが、これが、ほんと最初に想像したよりも素晴らしかったです。
今、世の中にTwitterの本は沢山でいていて(僕も書いてますがw)、ビジネスに役立てる系の本もかなり多いです。
でも、その中でもこの本は特殊である、と思います。
というのも、「実際にTwitterを使って売り上げを上げたお店の社長自らが書いた本」だからです。
「こうやればうまくいく」ではなくて「こうやったからうまくいった」という信頼感。
これが、この本の最大の魅力です。

この本に書かれているやり方は、誰にでもできるものではないかもしれません。
しかし、こうやって、実際にうまくいったお店があるのは事実なのです。
中途半端にTwitterをビジネスに役立てるのではなくて、本気でTwitterでビジネスを盛り上げていきたいと思っている人には絶対のおすすめ本です。
特に、飲食店のオーナーさんは、Twitterをやるやらないにかかわらず、一読されるといろいろ得るところがあるのではないかと思いました。

ほんと、素晴らしい本になりましたねー。お疲れ様ですー>@hitoshi

投稿者 CHEEBOW : 2010年6月25日 15:27 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG