« 美女リナックスのブログパーツを貼ってみた | メイン | あけましておめでとうございます! »

2010年12月31日

2010年のまとめ

2010年も今日で終わりですね。
今年一年の僕の活動をまとめてみました。

iPhoneアプリ開発した

主に仕事でiPhoneアプリの開発を行いました。エムロジック株式会社の自社開発アプリとしては、「PiPict」と「コトバトコ」をリリースしました。「コトバトコ」はiPhone・iPadアプリ大賞2010でAppBank賞(宮下泰明賞)をいただきました!
その他、実験レコードプレーヤーXappyの開発にも関わりました。
来年はiPhoneアプリだけではなくて、Androidアプリ開発もしていきたいと思っています。

小説書いた

実に、数年ぶりに小説の新作を書きました。
ずっと依頼されていた小説で、青春小説の短編です。
これは、来年の春くらいに某所で公開される予定です。

『魔法少女☆未満』CD化

昨年、ディアステージの夢眠ねむちゃんに「魔法少女☆未満」という曲を書いて、ずっとライブで歌ってもらっていたのだけど、ついにCD化!

魔法少女☆未満

しかも、リミックス7曲を含む全8曲入り。まるっと「魔法少女☆未満」! リミックスは、実力派ぞろいのネットレーベル「マルチネ・レコード」の手によるもの。
音素材はネットで公開されているので、たくさんの人の手でリミックスがどんどん生み出されてます。すばらしい!

魔法少女☆未満/夢眠ねむ

ディアステージアイドル部に楽曲提供

ディアステージアイドル部

そして、今年活動を開始したディアステージアイドル部にも楽曲提供しました。
4人組のアイドルグループが、振りつきで自分の曲を歌ってくれるのがうれしくてうれしくて。
すでに初音ミク用に作っていた「夜の向こう」と、書き下ろしの「全力ポジティブ」を提供しました。
来年もライブで歌われていくと思うので、楽しみです。

曲もいろいろ作った

今年はちょっと少なめ。実質10曲かな。編曲だけってのも多くなってきました。あと、依頼されて曲を作るってのも多くなってきた印象です。
来年もがんばるので、ぜひ、声をかけてくださいませ(笑)

  1. 2010/01/07 with you / Bubble of Everyday(作曲、編曲)
  2. 2010/02/06 きみに会いにいくよ / lino(作曲、編曲)
  3. 2010/03/14 昨日のケンカ、今日のアメ。明日はハレ! / 月子(編曲)
  4. 2010/04/25 夜の向こう / くじら音楽部 feat. 初音ミク(作詞、作曲、編曲)
  5. 2010/05/05 オモチャノキモチ。 / 都築きせの(作曲、編曲)
  6. 2010/07/24 ラブ・ラブ・ミンキーモモ / ペンタトニカ(編曲)
  7. 2010/07/26 ベイビ★グローイナップ / くじら音楽部 feat. MsMe (作曲、編曲)
  8. 2010/07/28 ゆらゆら / ほそいあや (編曲)
  9. 2010/07/29 夜の向こう / くじら音楽部 feat. おとゆき (作詞、作曲、編曲)
  10. 2010/12/18 クリスマスベル / Bubble of Everyday(作曲、編曲)
  11. 2010/12/25 全力ポジティブ / ディアステージアイドル部(作曲、編曲)

同人イベントへの参加はしばらくお休み

しばらく同人イベントへのサークル参加はお休みすることにしました。
これは、きちんとしたサークルとしてのCDがほとんど作れなくて、手がけた曲をまとめた物しか作れなかったからです。
これなら、むしろ、他のサークルさんや歌い手さんに楽曲提供をしていくという方向にしたほうが良いのではないかと思ったからです。
ただし、今後、またふらっと復活するかもしれませんが(笑)。そのときはまたよろしくお願いします。

投稿者 CHEEBOW : 2010年12月31日 16:36 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG