« Twit Ver3.90公開しました | メイン | 「10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室」予約できるようになりました! »

2011年7月10日

「10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室」もうすぐ発売です!

10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室
関根 元和
翔泳社
売り上げランキング: 89913

去年から、こつこつと書き続けていたiPhoneアプリ開発の入門書が、22日に発売になります。
amazonでは、まだ表紙が出ていませんが......。
えっと、表紙、すごいですよ......。

「10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室」表紙

こんな感じ。
なぜ、クレイ人形......。
しかも、微妙に似ていない......。
この人形の写真をTwitterやFacebookのプロフィール画像にしているんですけど、すこぶる不評です。
でも、これ、このシリーズのお約束なので、大目に見てください(笑)。

で、表紙は、ま、よいとして。
今回、この本を書く上でテーマがありました。
それは「途中で挫折せずに最後まで読みきれるプログラミング入門書」を書くということです。
この「10日でおぼえる」シリーズの構成自体、実習と講習という流れになっていて、実際に手を動かし、そのあとに解説を行うということになっています。
僕は、これにプラスして、説明は必要なときに必要な分だけ行うことを心がけました。
よく「プログラミングしたいんだけど挫折した」という人がいて、その人たちの話を聞くと、入門書の最初の言語の文法や、フレームワークなどの説明部分で挫折している人が多いようなのです。その先に、その言語を使って何か作るという面白い部分がまっているのに、です。
何に使うのか分からない、初めて触れるプログラミング言語について、とにかく知識だけを詰め込むのは、学生時代に三角関数や、微分積分が何の役に立つのかも分からずがむしゃらに解法だけを覚えるのと同じで、苦痛です。
そこで、今回はまとまった言語の解説のような部分はほとんどありません。実際に作っているそのものがどういう技術に基づいているのか、その都度解説する形にしました。
途中で難しいことが出てきても、とりあえず実習だけでも先に進めてみてください。きっと、最後までやりきったときには、今まで分からなかった部分も「!」と分かる瞬間があると思います。
それが、結局よい形で実現できたのかどうかは、読者の方の判断によると思いますが、僕にできる最良の形でまとめられたと思っています。

iPhoneアプリ開発に興味があるけど、その最初の一歩が踏み出せなかった方にぜひ読んでもらえればなと思っています。

投稿者 CHEEBOW : 2011年7月10日 15:21 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Write, iPhone ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG