« Twitの開発を終了します | メイン | LINE復活!! »

2012年9月 5日

Twitの開発終了宣言をして

先日、

ヒビノアワ: Twitの開発を終了します

こんなエントリを書きました。
2年の間に1度しか更新をしていないアプリなので、ひっそりと終了という感じの気持ちだったんですが、想像以上に反響をいただきました。

国産Twitterクライアントの草分け「Twit」開発終了 - ITmedia ニュース
Twitterクライアント「Twit」、開発終了へ - GIGAZINE
止まらぬ撤退、Twitterクライアント「Twit」も開発終了 - bizmash!:@nifty
窓の杜 - 【NEWS】Twitterクライアント「Twit」が開発終了
Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響 - ITmedia ニュース

この他にも、Twitterやコメント、メールなどでたくさんの「ありがとう」のメッセージをいただきました。
ほんと、Twitは愛されていたんだなぁ、と思いました。
うれしいです。ありがとうございました。

しかし、あまり誤解されたくないのは、TwitterのAPI変更、デザインの制約というのは開発終了を決めたきっかけの一つでしかなくて、それだけが原因というわけではないということです。
2年の間に1回しかアップデートしていないTwitは、宣言していないものの開発が終了していたようなものです。
まだ使い続けられるけど、今の僕はなんらかの変更があったとき追従できる状態ではないので、はやめに終了を宣言した方がユーザの方に親切なのではないかと思ったのです。
Twitterの変化はきっかけの一つではあるけど、すでに限りなく終了していたアプリでありました。

ですので、今後、他のクライアントアプリがどんどん撤退していくかと言えばそんなことはないと思っていて、変化に対応できなくなるものもあるでしょうけれど、これからも活発に開発が続いていくアプリもあるでしょう。
仮に、半分のアプリが対応できなくなっても、まだまだ選べるアプリはたくさんあると思います。

なんか、僕の開発終了のタイミングが良くなくて、思ったより大事になっていたっぽいので、蛇足ですが書いてみました。


あ、で、せっかくなので、趣味の開発にかわり力を入れてる音楽活動ですが、僕が楽曲提供してるアイドルちゃんの動画貼っておきますね(なんだ宣伝かよ)。

GO!! MY WISH!!
GO!! MY WISH!!
posted with amazlet at 12.09.05
愛乙女★DOLL
Arc Jewel (2012-08-22)
売り上げランキング: 70983


投稿者 CHEEBOW : 2012年9月 5日 11:13 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Twit ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG