2004年03月19日

プラグイン生活

SteinbergのHYPERSONICと、YAMAHAのVocal Rackをゲット!

HYPERSONICはマルチティンバーなソフトウェア音源。匿名掲示板等では、あまり評価がよろしくないみたいだけど、僕的には大満足。
手軽にレイヤーも出来るんで、かなり太い音も出せるし、なにしろ手軽。
音自体は、確かにあまり存在感は無いけど、オケのなかでしっとりと馴染む感じで、使い勝手はいいと思う。

Vocal Rackは、相方に誕生日のプレゼントとして買ってもらった、ボーカル専用のエフェクトプラグイン。
面倒なボーカルエフェクトがさくっと出来ちゃうのが、僕のようなめんどくさがりには良いみたい。
曲作りと、アレンジだけが好きなので、ミックスとか音作りに関しては、この手のソフトで何とかしちゃいたい、そんな僕のスタイル。(笑)

Posted by CHEEBOW at 2004年03月19日 12:46 | TrackBack
コメント

おぉ、やはり触手が伸びる方向が一緒ですね〜〜。
気になってました。
Vocal Rackなんかどうですか?続報おまちしてます〜〜。
cubase sx2.0にアップグレード申請中・・・・

Posted by: hirosh on 2004年03月22日 02:18

「Vocal Rack」エフェクトを組み合わせただけじゃなくて、ボーカル専用にチューンされていたりするんでしょうか? 特にハーモニックエンハンサーが気になりますな。

Posted by: tnd on 2004年03月22日 16:05

>hirosh
みたいですねー。(笑)
Vocal Rackはとにかくお手軽です。プリセット使ってるだけでも、いつもの自分のミックスより上手にできる感じ。<てか、普段が下手すぎ^^;
これに、ピッチ補正やらかけてやれば、かなり良い感じです。

>tnd
どうなんだろ? チューンされているというか、よく使うものがまとまってるってのがウリなんだと思う。
今度、聞きにおいでよ。

Posted by: CHEEBOW on 2004年03月22日 16:23
この記事へコメントする