« Smartyの入門書 | メイン | BlogPeople検索 »

2005年3月18日

最近やってみたいこと

小学生とか、中学生にコンピュータを教えてみたい。
それも、パソコンの使い方とか、ネットの使い方とか、そういうんじゃなくて……。

例えば、コンピュータってどんな仕組みで動いてるのかとか。
例えば、実際に目の前でパソコンを組み立てて見せてあげるとか。
例えば、簡単なプログラミングを体験させてあげるとか。

コンピュータは、決してブラックボックスではなく、それを作る人がいるし、そこで動くソフトウェアは、自分でも作ることが可能なんだと言うことを、教えてあげたいなぁ、と思う。

こういうのって、よく分からないんだけど、「総合的な学習」? とかいうやつで出来たりしないのかなぁ。

というわけで、もし、こういうのやってみたいって学校や、団体がありましたら、ぜひ声をかけてくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年3月18日 15:13 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ COMPUTER, MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG