« 布団たたきが作り出すグルーヴ | メイン | Gmailが日本語化 »

2005年4月13日

恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳

koisuru_cover.jpg

・著者:秋山智俊
・予価:2,625円(税込)
・B5変型判 222ページ
・ISBN4-8399-1729-9
・発売日:2005年04月下旬

「人工無脳ってなに?」というところから始め、単純なサンプルプログラムを作り、いくつかのテクニックを盛り込みながら、それを次第に複雑なものへと進化させていきます。
紹介するサンプルプログラムについては、ほぼすべての内容を説明しています。手法を羅列しただけのものにならないよう、とくに「なぜそう作るのか?」ということを詳しく解説します。「やりたいこと」から実装への道筋を理解できれば自分なりに改良し、アイディアを試してみることも容易になるでしょう。

もうすぐ、こんな本が出ます。
僕の友人が書いた本です。僕も、少しだけお手伝いをしました。
Rubyで、人工無脳を作る本です。
Rubyのイロハから始まり、少しづつステップアップして、最後には学習する人工無脳にまで成長していきます。
プログラミングに興味がある人はもちろん、Ruby好きな人、人工無脳に興味がある人にも楽しめる本だと思います。
何度も吹き出してしまうような笑いの要素もあり、すらすらと読み進められます。

もうすぐ発売です。
詳しい情報は、また書きます。

この本に関しては、まだ語りたいことがたくさんあるのですが、それはまたの機会に……。

投稿者 CHEEBOW : 2005年4月13日 15:56 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK, Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG