« 「黒猫亭」ウォッチ | メイン | すしグミ »

2005年5月23日

ファウスト vol.5

ファウスト vol.5
ファウスト vol.5
posted with amazlet at 05.05.23

講談社 (2005/05/17)
売り上げランキング: 79
通常24時間以内に発送

小説雑誌をほとんど買わない僕なんだけど、これだけは、創刊号からずっと買っている。
安定して、停滞して、出版することだけが目的となってしまった感のある小説雑誌の中で、唯一、毎号刺激のある特集と読み物で構成されているからだ。
ただ、でも、実は小説に関しては、メフィスト的(ファウスト的?)な小説のショーケースのような感じで、刺激的ではあるけど、その刺激はどこか予定調和な感じも否めないのだけど。
しかし、特集と、それにまつわるロングインタビュー、それから、小説「以外」のメディアから、ファウスト読者の心をわしづかみにする作品や作者をピックアップする記事は、ほんとに読み応えがあって面白い。
今回の特集の「上遠野浩平をめぐる冒険」や第二特集の「ノベルゲームの最前線!」は、ぐいぐいと引きずり込まれるようにして読んでしまった。
相変わらずの、面白さだ。
インタビュアーである、太田編集長や、西尾維新の過剰なまでの賛辞や、煽りが鼻につくのはいつも通りだけど、これも、だんだんなれてきてしまって、その熱さ(暑さ?)を感じることが出来るようになってきたし。
毎号、このテンションで続けていくのは厳しいだろうなーと思うけど、末永く続いていって欲しい雑誌だ。
本家のメフィストは、匿名座談会くらいしか読むところがなくなってしまったし。
弟分の、ファウストに、思いっきり期待してしまう。

あ、でじさんも読んでいたのね。仲間だー。

投稿者 CHEEBOW : 2005年5月23日 00:07 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG