« ANAユニフォームコレクション! | メイン | 「黒猫亭」ウォッチ »

2005年5月20日

Netscape Browser 8.0公開

Netscape Browser 8.0が公開されました
今回からは、MozillaベースではなくFirefoxベースに変更されたみたい。なので、純粋なブラウザだけのパッケージになっています。

# Gecko レンダリングエンジンと Internet Explorer のレンダリングエンジンを切り替えて使用可能
# サイトコントロール
# タブブラウジング機能の強化
# 自動フォーム入力機能
# AOL インスタントメッセンジャの付属
# パーソナライズ可能なツールバー

Firefoxとの違いは、こんな感じらしいです。
でも、やっぱり、一番の大きな違いは、そのデフォルトのスキンかなぁ。
一見、変形ウインドウのように見せかけて、実は、普通の四角いウインドウってあたりの、フェイクさがちょっと胡散臭いような、でも、そこが良いような。(笑)
しかし、消えるんじゃないかといわれていた「Netscape」のブランドが残ったということは、とりあえず良かったなーと思ったりもします。

最初にNetscapeを見たときの驚きと、そして、使いつづけていく間に体験した、あのわくわくするような興奮と、感動が、僕のインターネット体験の根っこの部分に残っているのです。

ま、でも、そんな僕の現在の愛用ブラウザはFirefoxだったりしますが。
Firefoxは、マイベストWWWブラウザであるNetscape4.7になんとなく似ているような気がして、それが使ってしまう理由なのかもしれません。

投稿者 CHEEBOW : 2005年5月20日 17:24 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET, Software ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG