« 週末・撮影散歩 | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-06-27) »

2005年6月27日

スローブログ宣言!

ネットの世界は、流れが速くて、それに飲み込まれそうになります。
溢れる情報に翻弄されて、自分を見失いそうにもなってしまうかも。

以前から、情報を間引く仕組みというのに興味があって、その考え方の延長として、PiloWebがあり、その延長として、PiloWebProを作りました。
でも、それでも、たくさんの情報を入手したいという人の欲望はなくならないし、やはり情報に溺れそうな僕たちがいます。
自由に、気楽にできるのがネットの良さなのに、情報に縛られて、そんな良さを忘れてしまうこともあるかもしれません。

スローブログ宣言!
スローブログ宣言!
posted with amazlet at 05.06.27
鈴木 芳樹
技術評論社 (2005/06/22)
売り上げランキング: 103,666

もっと、スローでもいいよねってことで、上の本を読んでみました。
新しい技術や、情報に翻弄されることなく、のんびりとブログライフを送ってみようよ、という論旨にはまったくもって賛成です。
無理に、新しいことを追いかけずに、自分のペースを作るというのも大切なことだと思うのです。
流れの速いブログの世界に疲れたなって時に、読むと良いと思います。
今までとは、違うブログライフが見えてくるかもしれません。

ただ、この本では、こういう話題を扱う時には仕方ないし、構成上も説得力があがるからでしょうけども、まず、「スローであること」を「スローでないこと」の逆ということで肯定していく論旨が、スローではないなぁ、と思いました。
もっと、スローであることの素晴らしさ、楽しさをストレートに伝えてくれたらもっと良かったなーと思ったのでした。って言うのは簡単で、実際に書くのは大変だとは思うのですが。

投稿者 CHEEBOW : 2005年6月27日 22:31 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG