« ちょっと落ち着いてみる | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-04-18) »

2006年4月18日

Serene Bach オフィシャルガイド

「Serene Bach オフィシャルガイド」

出ました。
実は、

まず、「陣さん、本書いてみない?」と声をかけてくださった CHEEBOW さんに。

こんないきさつで、この本の最初のきっかけとして、ちょっと絡みました。
常々、本屋さんに行くと、ブログの本って、インストール型のブログって言うとMTの本ばかりで、なんか、それもつまらんよなーと思っていたのです。
sbのことはずっと気になっていたし、sb使いの陳さんは本を書くにはうってつけの人材と思って、声をかけてみました。
やっと発売になったみたいです。おめでとー!!!

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール
大谷 拓也 他
毎日コミュニケーションズ (2006/04)

献本いただいたものを読んだのだけど、非常に手堅くて、分かりやすい本です。
文章も非常に読みやすく分かりやすい。そして、誠実。
構成的には、僕と平田さんの「Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版」に似ている感じかな。
本体と、プラグイン、テンプレートがまるっとCD-ROMに入ってるのも初心者にはうれしいかも。
これから、Serene Bachをはじめたい人は、買っておいて損のない本だと思います。

投稿者 CHEEBOW : 2006年4月18日 12:49 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK, Weblog ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG