« CHEEBOWのしおり(2006-05-30) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-05-31) »

2006年5月31日

IRCでコミュニケーション

以前にも書きましたが

ヒビノアワ: 今、チャットが熱いかも
ヒビノアワ: IRCのはじめかた(Windows版)

最近仕事中にIRCクライアントを立ち上げていることが多いです。
これは、うちの会社は、北海道にも社員がいて、今までは、メッセでやり取りしたりSkypeでやり取りしたりしていたんだけど、どうもしっくりこない。
一緒の場所で作業していれば普通にできる無駄話ってのを実現するのは意外と難しいのです。
無駄話って言っても、その中には次の仕事の種になることもあるし、今悩んでいる仕事の解決策がこういうところに潜んでいるのかもしれない。
結構重要なんですよね、無駄話。

メッセとかSkypeの複数人でのチャットも、なんだか「さぁ話すぞ」って感じで、構えちゃうし、もっと気楽にできたらなーと思っていたら、ka2hiroが、さくっとIRCサーバを稼動させてくれたので、朝、出社するとみんなでそこに参加するのが日課になってます。

これが、思った以上に効果があって、離れて仕事しているストレスとか寂しさがかなり軽減。
思いついたことをとりあえず書いておけば、あとで読んでもらえるし、伝言板代わりにも重宝。
もちろん、じっくりとした議論もできます。

仕事しながら、チャットと言うと「なんざますかーッ!」ってなる人もいるかもしれないですが、これ、いいですよ。
知識の共有とかにも使えるかも。

というわけで、IRCを始めようではありませんか。
僕も、「irc.friend.td.nu」に「#hibiawa」チャンネル作ってますんで、遊びに来てくださいましな。

投稿者 CHEEBOW : 2006年5月31日 17:49 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG