« 「なぜ自分の子供の写真をブログで公開するのか」についてもう一度考えてみる | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-08-02) »

2006年8月 2日

Googleツールバーを使うのをやめてみた

最近、なんかおかしい。
Movable Typeのテンプレートを編集して、保存、再構築すると、なぜか、テンプレートの後半がかけちゃった状態で、再構築されちゃうのだ。
再構築の問題ではなく、保存時にすでに欠けた状態で保存されちゃうっぽい。
当然、「MTの不具合?」とか思うわけですが、あわてずに調べてみました。
で、分かったこと。

Firefoxでテンプレートを編集中に、他のタブに移動して、編集中のテンプレート画面を開いているタブに戻ってくると、その時点で、欠けてる!

つまり、MTの問題っていうより、Firefoxの問題。
で、もちっと調べてみる。

ひとつづつ、機能拡張を外してみる。
…。
……。
見つけた!
こいつだ! こいつ!
Firefox 用 Google ツールバー」!
こいつが悪さしているみたい。
これをはずすと何の問題もないし! 欠けないし!

さっそく、Firefox 用 Google ツールバーははずした状態で、使っているわけですが、むんぬすごく不便。標準の検索機能を使ってるんだけど、もう、不便で仕方ない。
ネット上を優雅に飛んでいたのに、翼の折れたエンジェル状態。
特に、
・検索後に検索語をハイライトできなくなった!
・検索後のページを、検索語でさくさく検索できなくなった!
・上のディレクトリに上るボタンがなくなった!
ここら辺が、不便で不便で。

そんなことを言っていたら、仕事先の親切な人が、
All-In-One Search button
これを教えてくれました。
検索後のハイライト、検索も可能!
ビューティホー!

で、調べてみたら、
Parent folder
こんなのも!
さくさくと、ディレクトリを上っていけますよ!

というわけで、
Firefox 用 Google ツールバー → 標準の検索 + All-In-One Search button + Parent folder
これで、快適ライフ。

投稿者 CHEEBOW : 2006年8月 2日 13:47 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET, Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG