« CHEEBOWのしおり(2006-08-01) | メイン | Googleツールバーを使うのをやめてみた »

2006年8月 2日

「なぜ自分の子供の写真をブログで公開するのか」についてもう一度考えてみる

ヒビノアワ: なぜ自分の子供の写真をブログで公開するのか」というエントリで、以前、子供の写真を無防備に公開したら危険なんじゃないの? って観点で「子供の写真を公開する」ってことについて書いてみました。

でも、最近、このことを考えたとき、僕が言いたかったことってそれだけじゃなかったのかも、と思うようになりました。

結論から言っちゃうと、「もし、自分の写真が両親に勝手に公開されたらいやじゃない?」ってことなのですよ。
子供の頃は、親がそんなことしてるなんて分からないけど、たとえば、思春期になってそれを知ったとき、自分がその子供の立場なら、怒るんじゃないかと思うんですよ。「なんで、勝手にそーゆーことすんだよっ!」って。
僕には子供がいないので、想像するしかないけど、僕が自分の子供の写真を公開していて、で、思春期にそう言われたとき、僕はどうやって言葉を返したらいいのかわからないなぁ、と思う。
「ごめん」じゃすまないような気がするし、「それの何が悪い」というのも変だし。親だから、そういう権利がるってのも、そりゃ違うだろうし。
もちろん、そうじゃない子もいるだろうし、そうでない子が多かったりもするのかもしれないけど、少なくとも、僕は、それされたら不愉快。
実際、今、子供の頃の写真を、僕の知らぬ間に、うちの両親がWEBとかで公開してたら、頭にくると思うし。

子供はかわいいし、みんなにそのかわいさを届けたいという気持ちも分からないではないけど、子供はどう思っているか(思うか)なんて、わかんないよねってそう思ったのでした。

あ、このへんは人によって考え方が違うと思うので、特定の誰かを想像して書いたエントリではないですので、誤解なきようお願いします。

投稿者 CHEEBOW : 2006年8月 2日 12:02 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG