« [読]邪魅の雫 | メイン | [読]黄色い目の魚 »

2006年10月29日

[読]カクレカラクリ

カクレカラクリ—An Automaton in Long Sleep
森 博嗣
メディアファクトリー

森博嗣のノンシリーズのミステリ。
コカコーラ120周年記念で書かれたタイアップもの。

これは、面白かった!
森博嗣はシリーズ物よりもノンシリーズもののほうがミステリとしての面白さが良く出ていることが多いみたい。
これも、ノンシリーズだからか、キャラクタもその世界観と、文体もかなりコミカルな感じで独特でした。
もちろん、森節は健在。機械に対する愛情は、理系の人間なら思わずうなづいてしまうかも。
キャラクタも立っていて、非常に楽しかった。
このキャラ、これで最後ってのはもったいない気もする。

で、これ、ドラマにもなったのですね。
先に小節を読んでいて、ラストのあのシーンが映像で観られる! と期待して観たのですが……。
その期待は裏切られました。
なんですか、あの安いドラマ化は?
キャラも、全然立ってないし!
話も全然違って、ものすごく小さい話になっちゃってるし。
がっかりでした。

というわけで、ドラマを観た人も、この小説を読むことをオススメします。
明らかに、小説の方が面白いですから。

投稿者 CHEEBOW : 2006年10月29日 17:32 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG