« iPhoneアプリ開発でハマったところ | メイン | iPhoneをもっと使いこなすために »

2008年11月18日

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を買った

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要

本屋で見かけて、財布の中身と相談して、一度はあきらめて帰ったものの、やっぱり、どうしても、欲しくて購入した。
なにしろ、5000円弱。高い。
そして、軽く腕力を鍛えられそうなくらい厚くて重い。

しかし、これ、ものすごい良書なんじゃないか?

まだ、そんなに読みすすめてはいないんだけど、とにかく、書きっぷりがいい。
ゲームを作るために必要な知識をもりもりと詰め込み、それをばっさばっさと解説していく。
「僕はこう書く、でも、もっといい方法は自分で見つけろ」なんて言ってみたりもする。
ゲーム作りをする新人を育てようとする、すごい熱気。

セガの新人教育カリキュラムから生まれたゲームプログラミングの解説書です。C++の初歩のスキルがある人向けに、パズルや2Dグラフィックスといった比較的簡単なゲームの作り方から、ゲームに絵を取り込む方法、シーケンス遷移、アクションゲーム、平面の衝突処理、入力装置のコントロール、サウンドライブラリの利用、回転や伸縮を解説し、最終的に3Dでロボットが弾を打ち合うゲームを作るまでを学びます。立体の描き方、ライブラリの作り方、処理速度が遅くないコードを書くためのポイント、立体の衝突処理、衝突処理の高速化、ローディング時間の圧縮、floatの使い方などの実用的なテクニックを詳解。サンプルコードを収録したCD-ROM付き。

ゲームプログラミングの本はいろいろ出ているけど、初歩と専門の間の全てを網羅した本ってのはそんなにない。
この本は、その一番難しいところをきっちり書いてくれている。

高いと思った価格も、読み進むうちに、全然安い! と思えてきた。
これだけの、知識をこんな金額で教えてもらえるなんて、むしろ夢のようだ。

ゲームプログラマを目指す全ての人に、マストバイ! だと言いたい。

......しかし、重いです(笑)

投稿者 CHEEBOW : 2008年11月18日 11:02 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK, Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG