« Twit Ver3.04公開しました | メイン | POSTメソッド制限下のTwitおすすめ設定 »

2009年4月 6日

「Movable Typeプラグイン開発入門」本日発売です!

MTP_cover_m.jpg

Movable Typeプラグイン開発入門
関根 元和
ラトルズ
売り上げランキング: 13903

僕が書いた、MTプラグインの開発入門書「Movable Typeプラグイン開発入門」が本日発売になりました。
書店や、amazonから入手できるようになっていると思います。
MTプラグインに興味のある人、開発してみたいと思っている人に、ぜひ読んで欲しいのです。

MTプラグイン開発に関することだけを書いた書籍は、たぶん、これが初めてなのではないかなと思います。
僕自身、ずっと欲しかった書籍なのです。
しかし、なかなかこういう本は出版されず、ならば、自分が書いてしまおう、と!
やっと、形になりました。
昨年末は、ずっとこの本の執筆にかかりっきりでした。

この本は、MTプラグインを開発したい人に向けて書いているのですが、それ以外にも、MTを使っていてMTプラグインを「使う」人にも読んでもらえたらいいなと思って書きました。
MTプラグインの中身が分かれば、自分で改良して使いやすい形にすることもできるし、なにより、中で何が起きているのかが分かった方がいざトラブルが起きた時の対応も楽になるはずです。

今まで、プログラミングをしたことない人でも読めるように工夫しました。
すでにいくつもMTプラグインを書いている人にも、ためになる情報も詰め込んでみました。

MTを使うすべての人に読んで欲しいと思っています。

投稿者 CHEEBOW : 2009年4月 6日 11:03 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Movable Type, Write ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG