« けいおん! OP,EDのバンドスコア | メイン | API制限150r/h時代のTwitの設定 »

2009年7月 1日

まいこん!

けいおん! の次はマイコン! ですよ、奥さん!


大人の科学マガジン、GJすぎます!
元マイコン少年の僕には、パソコンよりもマイコンなんですよ!
しかも、4bit!!
もちろん、出来ることは限られているけど、あの頃の憧れだったワンボードマイコンが、この値段で買えるなんて!!
ま、欲を言えば、もう少し高くてもいいから、8bitだと良かったなーと思ったりもしたりして。

でも、このワクワク感。
TK-80を知らない世代だって、きっと感じるはず!!


で、マイコンとか言ってないで、俺はCPU作るわ......。
って人には、友人の書いたこの本を読むといいですよ。

CPUの創りかた
CPUの創りかた
posted with amazlet at 09.07.01
渡波 郁
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2105
おすすめ度の平均: 4.5
5 子供が10歳になったら一緒に読み作りたい
5 基本的な電子回路でCPUができる
5 趣味の本だよねぇ
5 読んでもすぐには理解できませんが、他のCPU本はもっと理解できません
5 ノイマン型コンピュータを自作する・・・名著かも

まじ、名著だし。

投稿者 CHEEBOW : 2009年7月 1日 14:03 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ COMPUTER ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG