« iPhone用Twitter、Timelog、Wassr投稿専用ツール「Peach for iPhone」 | メイン | Twitマニアックス »

2009年11月 9日

フォント萌え

書体の研究 for Digital Creators
山王丸 榊
晋遊舎
売り上げランキング: 1259
おすすめ度の平均: 2.0
2 誤植が多すぎる

この本がすごく面白かった!
書体の研究とあるけど、堅苦しいものではなくて、アニメや漫画、ラノベのタイトルロゴを既存のフォントで再現してみたり、例えば、さよなら絶望先生のロゴの書体で図書館戦争(さよなら図書館戦争(笑))のロゴを作ってみたりと、遊びごころもりだくさん!

もちろん、書体の研究だけあって、各種フォントに関しての一覧もあったりと実用度もあります。

もともとは、同人誌として作られていたものを商業本化したものらしくて、かなりマニアックな作りです。

ゆず屋: [夏コミ新刊] 『書体の研究』最新情報
ゆず屋: [冬コミ新刊] 『書体の研究』vol.2

ちょっと高めの本ですけど、眺めているだけでも楽しいし、フォントの情報も得られし、ロゴデザインやタイポグラフィのネタ帳にもなりそうです。
そうそう出版されるタイプの本ではないと思うので、紹介しました。
読んでいて、にまにまします(笑)

投稿者 CHEEBOW : 2009年11月 9日 22:42 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG