« QuicksilverをやめてAlfredにしました | メイン | 短編小説集「わたしの物語」できました »

2012年11月18日

電子書籍はじめました

日本でもkindleストアが始まりまして、勢いでkindle paperwhiteを予約してしまったり、漫画や本を買いまくったりと楽しい生活を過ごしています。
もちろん、読むだけでも楽しいんですけど、Kindle ダイレクト・パブリッシングを使えば、自分の電子書籍を販売することもできてしまいます。
僕は、学生時代わりとまじめに小説家になりたくてたくさんの作品を書いていました。中には割りといけるんじゃないかというものもあり、これをまとめて短編集を作ってkindleストアで売ったら楽しいんじゃないか! と思いつきました。

思いついたら即行動です。
ネットでいろいろ調べてみました。

kindleストアで電子書籍を販売するには、とりあえずEPUB3というフォーマットでコンテンツを用意すればいい、ということがわかりました。
そのための、便利なツールもネットで手に入ります。

sigil - The EPUB Editor - Google Project Hosting

株式会社フューズネットワーク フュージーベータ / FUSEe(R)β

最初は、sigilを使ってみたんですがこれはEPUB2対応のツールなので、手作業でEPUB3対応しなくてはいけないのが面倒......。
FUSEeはEPUB3対応なんですが、基本テキストエディタと、自動的にメタファイルを作成してくれるツールで、便利ではあるんですが、kindleで目次を指定するためのcontent.opfのguide要素に指定したtoc情報が時々消えちゃったりして、ちょっ困る。
こうなったら、どうせxhtmlとかxmlだし、手書きしちゃえってことで、テキストエディタで編集して、

ePubPack | Free software downloads at SourceForge.net

このツールでEPUBにパッケージングって方法を選んだのですが......。
やっぱ、これ、ちょっとめんどくさいです......。

とかいろいろ試行錯誤していたらTwitterでこんなサービスを教えてもらいました。

EPUB3::かんたん電子書籍作成

素敵!!
自由度は低いですが、最初の雛形を作るには最高!!
とりあえず、このサービスで基本的なファイルを揃えてから、各ファイルをちまちまと修正して、ePubPack でパッケージングするのが一番手軽そうです。
EPUB3については、

EPUB 3 電子書籍制作の教科書
林 拓也
技術評論社
売り上げランキング: 76051

この書籍で勉強しました。教科書というだけあって、基本からきっちり書いてあるので、これから電子書籍作ってみよう! と思っている人には最適な一冊だと思われます。

......というわけで、ついに! 僕の短編小説集をEPUB3化することに成功しました!!
短編小説集「わたしの物語」、現在kindleストアに申請中なので、近日中に発売になると思います。
発売になったら、また、エントリ書きます!!

投稿者 CHEEBOW : 2012年11月18日 15:36 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ EPUB, Write ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG