2004年04月26日

[ Comic ]

陸奥A子ブーム加速!


陸奥A子自選集 (1)
陸奥 A子


おすすめ平均
私にとっては
昔懐かしい
すごくお勧めします。

Amazonで詳しく見る4086171937


陸奥A子自選集 (2)
陸奥 A子


おすすめ平均
一般社会人になった男性には
降る雪や、昭和も遠くなりにけり

Amazonで詳しく見る4086171945

陸奥A子、俺内ブーム。
というわけで、また買っちゃった。
あぁ、懐かしい。
もう、毛穴から乙女ちっくが溢れ出しそうです。

Posted by CHEEBOW at 15:48 | Comments (4) | TrackBack

2004年04月20日

[ Comic ]

陸奥A子!


こんぺい荘のフランソワ
陸奥 A子



Amazonで詳しく見る4086181924


たそがれ時に見つけたの
陸奥 A子



Amazonで詳しく見る4086181916


なぜか、今、陸奥A子に夢中。
懐かしい!
そう、こういう漫画が好きだったんだよな。
この年でどうかとも思うけど、乙女ちっくが好きなんだよ!
僕の漫画のルーツってのはこのあたりにあるんだよなぁ。

Posted by CHEEBOW at 00:56 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月19日

[ Music ]

アナログシンセの創りかた

SlashDotで知りました。

このページはアナログシンセサイザを手作りするアマチュアを支援するものです。

と言うサイトがあるそうです。
すごいね!
自作アナログシンセ。
アナログシンセって、なんかそれだけでわくわくしますよ。
で、自作ですよ自作。
なんか、懐かしさと、せつなさと、心強さですよ!
じっくり読んでみたいと思いますー。

Posted by CHEEBOW at 18:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月17日

これは便利!

自分のブログで本や音楽、映画などの感想や紹介文を書く際に、Amazonで商品情報を調べたり、HTMLを作ったり、面倒な部分を簡単にするためのツールを作ってみました。

すばらしい! 便利!
というわけで、下のエントリは、これを使ってざくざく書きました。
本の画像も載せられるので、良い感じです。
みなさんも、ぜひっ!

Posted by CHEEBOW at 18:32 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記


極限推理コロシアム
矢野 龍王



Amazonで詳しく見る4061823663

メフィスト賞!
結構、話題になっていたので、読んでみましたよ。
たしかに、新本格テイスト満載。
でもって、読みやすい。

しかし、これ、ミステリとしてはどうだろ?
まず、キャラの描き方がいまいち。せっかくのこのシチュエーションが生かせてない気がする。
それと、やっぱ、謎の部分の弱さかなぁ。
事件が起こる前に、オチ読めました。
主人公より先に、犯人特定できたし。
これ、設定はいいし、もう少し書き方があったと思うんだよね。
残念。

Posted by CHEEBOW at 17:02 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記


先輩とぼく
沖田 雅


おすすめ平均
一昔前の某映画を思い出させる設定だが・・・・・

Amazonで詳しく見る4840226121

すでに定番となった、男女入れ替わりテーマのコメディ。

キャラ的には、いかにも、ヤングアダルト系なエッジの聞いた造型。
物語も、エピソードをつなぎ合わせていき飽きさせない。
しかし、驚くのは、それぞれのなんでもないようなエピソードが最後に伏線として浮かび上がってくるところ。
よく出来た小説だと思います。
思わず吹き出しそうななってしまう、文体も好き。
結構、おススメかも。

Posted by CHEEBOW at 16:57 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記


黒冷水
羽田 圭介


おすすめ平均
どす黒かった....
夢中になって読んだ
怖いけど一気に読めます・・・オススメ

Amazonで詳しく見る4309015891

すごく。嫌。不快。
読んでいる最中、痛いし、気持ち悪いし、辛かった。
読後感だって、良くない。
でも、読むのをやめられなかた。
この悪意。
目をそらせない。

Posted by CHEEBOW at 16:52 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記


ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹
西尾 維新


おすすめ平均
ミステリ…?
痛い;;
これを読まずに何を読む!?

Amazonで詳しく見る406182323X

やっぱ、読んじゃうんだよなぁ。西尾維新。
で、読み終わったあと、面白かったと思っちゃうんだよなぁ。
結構、お気に入りなのかも、この作家。

しかも、今回不覚にも泣きそうになった。
西尾維新、常習性あり。注意!

Posted by CHEEBOW at 16:48 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記


OZの迷宮 ケンタウロスの殺人
柄刀 一


おすすめ平均
カタストロフィの方向性

Amazonで詳しく見る4334075231

昨年かなり評判がよかったミステリ。
読んでみました。

で、えーと。
いわゆる、短編が集まって、長編的な体裁をとるという、創元ミステリにありそうな構成。
ただ、一個一個の短編がトリック自体の出来はいいと思うんだけど、文章が硬くて、楽しめず。
最後のどんでん返しも、「ふーん」って感じで。
ちょっと、物足りなかったなぁ。

Posted by CHEEBOW at 16:36 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記

ラブこみっ!めざせ!冬コミ一年生!!
日暮 茶坊

Amazonで詳しく見る4757717911

みんなで同人誌を作ってコミケに行こう! みたいな話。

ま、こういう設定は嫌いじゃないです。
でも、文章と構成が……。
とにかく、味の薄いエピソードをつなぎ合わせて水で薄めた感じ。
沖縄が舞台である必然性もないし。
話全体で、いっこテーマが貫いていたらまだよかったのかも。

Posted by CHEEBOW at 16:30 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

読書日記

本格・結婚殺人事件
辻 真先

Amazonで詳しく見る4257790253

たまりにたまった読書日記。一気に行きます。
まずは、これ。
辻真先の、「ポテト&スーパー」シリーズ。
以前に買ったまま、読んでなかったので……。

ま、良くも悪くも辻ミステリ。
さくっと読めて、それなりにミステリの味もある。
でも、ちょっと、あっさりしすぎかも。

Posted by CHEEBOW at 16:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月16日

DelphiコンポーネントとLGPL

例えば、Delphiのコンポーネントがあったとする。
で、これ、ソースで公開されていて、ライセンスはLGPLとなっている。
ま、使う時は、自分のアプリのunitからusesして使うことになると思うんだけど、この場合、それって、そのコンポーネントの派生物になっちゃうよね。(静的にリンクしちゃってるわけだから)
となると、結局このアプリもLGPLのライセンスの元でしか公開できなくなってしまう。(って、ここまでは理解あってます?^^;)
となるとだ、基本的にこのコンポーネント、LGPLでなくて、GPLで公開するのと変わらなくなっちゃうよね。(……このあたりから理解が怪しくなってきてるような気も……)
ならばっ! と、このコンポーネントを実行時パッケージとして構築してやる。(これならば、動的リンクだよね? だよね?)
そうなると、このパッケージがLGPLの対象になるだけで、アプリはその対象外に置かれる、と。
って、理解であってるんだろうか?

ライセンス関係ってなんか難しくて、悩みます。

というのも、先日コンポーネントではないんだけど、ソースで公開されているDelphi用のLGPLなクラスライブラリを見つけたんですが、これを、商用アプリに対して使用することって出来るのかなぁ、と思ったからなのでした。
で、そもそも、この場合、LGPLのメリットってないんじゃないのかなぁ、と思って、悩んでいるんです。
どうなんだべ?<だべ、って……^^;

Posted by CHEEBOW at 17:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月15日

[ Novels ]

……自殺

東京都目黒区の自宅で死亡していた作家の鷺沢萠さん(35)は自殺だったことが、警視庁の調べで分かった。遺書はなかった。

続報……。
心不全じゃなかったんだって。
自殺だって……。

いかん、ほんとにショックだ……。

Posted by CHEEBOW at 12:15 | Comments (0) | TrackBack
[ Novels ]

鷺沢萠・死去

18歳で文学界新人賞を最年少受賞した作家の鷺沢萠(さぎさわ・めぐむ、本名・松尾めぐみ)さんが、東京都目黒区の自宅で死去した。35歳だった。関係者の話によると、自宅で倒れているのを、訪れた知人が12日夜に発見した。死亡時刻は11日未明、心不全のためとみられる。葬儀は近親者のみで行う。自宅は公表していない。

……ショックです。
学生時代、僕が小説家を目指していたころ、彼女がデビューして、とても羨ましかったし憧れてた。
特に「少年たちの終わらない夜」が大好きで、サイン会にも行ったのを覚えてる。
サインとともに書いてくれた「人生は綱渡り」の言葉が、とっても印象的で、熱心な読者ではなかったけど、同世代の作家ということで、いつも気になっていた。

35歳だもんなぁ……。
僕と同じ年だもんなぁ。
若すぎるよなぁ。
まだ書きたかったこと一杯あったろうに。

なんだか、とても、ショックです。

Posted by CHEEBOW at 11:34 | Comments (0) | TrackBack

今度は、給食

給食当番なるものがあるんだそーな。
ある意味、コスプレ喫茶よりも過激。
メイド喫茶の次は、給食バー!
一度は行ってみたい場所が、また増えました。(笑)

Posted by CHEEBOW at 11:13 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月14日

戦いはリングで、戦争はチェス盤の上で

オランダ人アーティストが生み出したチェスボクシング。
最も思考が要求される競技と最も闘争的なスポーツとしう、両極端な概念のコンビネーション。
リングの上で、イップ(29)が対戦者柳瀬総一郎(22)とチェスとボクシングを交互に行います。
どちらかの競技で決着がつけば試合終了。
勝敗はチェックメイトまたはチェスの持ち時間切れ、またはノックアウトで決まります。

うわはは。
これ、どんなスポーツなんだ。
なんか、へとへとになりそう。
このコンビネーションはすごい。

Posted by CHEEBOW at 10:32 | Comments (2) | TrackBack

2004年04月12日

[ Music ]

vin-PRAD

関西で活動中のユニット。

グループ名を変更。読み方を「ビンプラッド」に変えました。略して「ビンプラ」どんどこ略して下さい!

最近見つけたバンド。
非常にポップで、完成度が高い!
良い曲ぞろいです。
かなり、お気に入り。
CDも予約しちゃいました。

Posted by CHEEBOW at 12:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月10日

メイド喫茶初体験

というわけで、行ってきました。メイド喫茶!
今回行ったのはメイリッシュ
なんだか、入るのが躊躇われるような店構え……。
でも、入りましたよ、勇気を出して!

ま、緊張した割には普通の喫茶店でした。
というか、学園祭の喫茶店って感じ?
良くも悪くも、手作り感に溢れてました。
今回は「入学式DAYS」とやらで、コスチュームは制服もどき。

で、友人らとビールで乾杯。

あんまりに、普通の喫茶店だったので拍子抜け。
ほら、メイド喫茶って言うから、例えば……

「かしこまりましたにゃ☆」みたいに喋ったり……。
トレイ持ったまま派手にこけてみたり……。
ウェイトレスのショーがあったり……。

そんなのを微妙に期待してたりしたんですが……。
そんなのはありませんでした。

ま、でも、そこそこ面白くはありました。
今度は別のお店に挑戦するかな。

というわけで、初めてのメイド喫茶、なのでした。

Posted by CHEEBOW at 00:01 | Comments (6) | TrackBack

2004年04月09日

このごろ流行りの、小野愛

個人サイト運営者を相手に、小野愛と名乗る人物から妙なスパムメールが送信されている模様です。

やっぱ、流行ってるみたい。
うちにも来ましたよ。
しかし、どうしたいのよ、小野愛さん……。
20万とか、50万とか払うお金があるなら、まず、携帯買いましょうよ。
あと、ホスト倶楽部とか行くとかさぁ。

って、いないって……小野愛……。

Posted by CHEEBOW at 12:17 | Comments (3) | TrackBack

はじめての……

この年になっても、まだやったことのないことと言うのはたくさん残っているもので……。
そんな中でも、ぜひ一度体験してみたかったことを、今日体験しに行きます!

……それは!

メイド喫茶!
行くよ、行っちゃうよ!
お友達と3人で、はじめてのメイド喫茶ですよ。
以前からここで書いている通り、「萌え」音痴な僕なので、うまく馴染めるか不安ではあるのですが……。これが最初で最後になる可能性も大きいのですが……。
ま、何事も体験ですよ!

というわけで、本日、メイド喫茶初体験なわけです。

で、「今日メイド喫茶行く」と相方に言ったら、「コスプレパブ、コスプレパブ!」と嬉しそうに叫んでいました。
……違うよ、パブじゃないよ、喫茶店だよ……。
でも、たしかにいかがわしさはそんなに変わらないかもしれないけども。

Posted by CHEEBOW at 12:02 | Comments (2) | TrackBack

2004年04月05日

金田バイク

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展

うひょう!
やっぱかっこいい!
走ってるところ、見たい!

Posted by CHEEBOW at 15:01 | Comments (0) | TrackBack