2004年07月30日

[ Comic ]

夏コミ出ます

えーと、夏コミ、15日に参加しますー。
東 ハ-60a「C-Oカンパニー」です。
もしかすると、壁紙集のCD-Rとか販売するかもです。
良かったら、遊びに来てくださいませ。

……でも、間に合わない可能性も……。

Posted by CHEEBOW at 16:29 | Comments (0) | TrackBack

贈り過ぎですよ!

このサイトでは、本の紹介をする時にAmazonのアソシエイトプログラムを使っているんです。
ま、でも、目的は書籍の表紙画像を表示したいからなんですけど。
そんな感じだから、いわゆる収益も微々たるものです。
でも、塵も積もれば山となりましてギフト券と言う形でフィーが支払われることになりました。
わーい。ぱちぱち。
で、
「Amazon (associates@amazon.co.jp)様からあなたにAmazonギフト券が贈られました!」
こんなメールが届いたわけです。
来ました! ラッキー!
でもね……。
どういうこと?
昨日から今日にかけて、このサブジェクトのメールが30通以上届いてるんですけど……。
いらないし。そんなに同じ内容のメール!
しかも、この中にあるギフト券番号、使おうとしても正しくないって怒られちゃうし。
なんだよ? おい?
これ、新手のスパムか?

ほんと、勘弁してくださいよ。
ウイルスも、そうじゃなくっても多いんだからさー。

Posted by CHEEBOW at 15:56 | Comments (1) | TrackBack

2004年07月29日

Skype 1.0

ルクセンブルクのSkype Technologies S.A.は27日、2003年にテストを開始したP2P電話ソフトの正式版「Skype 1.0」を発表した。

時々使っているんですけど、いいですよー。Skype。
音すっごくクリアだし。
で、その1.0が公開されたんだそうです。つまり、あれだよね。正式版公開ってことだよね。
これを機に、Skypeみんなが使うようになるといいなぁ。

ところで、Skypeってスカイプって読むんでいいんだよね?
スカイペだと、なんかすかしっぺみたいな気がしてしまう。^^;

Posted by CHEEBOW at 16:23 | Comments (3) | TrackBack

有限会社ひきもどし

有限会社ひきもどしが話題になっているっぽい。
とにかく、よく出来ていて、ほんとうの企業サイトのように見える。

でも、実際は同名映画の宣伝用サイトであるらしい。
ただ、問題なのは、あまりにもこのサイトがリアルなために勘違いしてしまう人が出てきてしまうんじゃないかってこと。
この会社に頼ろうと思っていた人が、フェイクだったと知ったとき、かなりのショックを受けるんだろうなぁ。と。
個人的には、面白いと思うんだけど、どこかに、「これはフェイクです」と明記しておいてくれるといいのになぁ、と思う。

Posted by CHEEBOW at 11:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月27日

MT3ベースに移行断念

ここ、ヒビノアワをMT3ベースに移行してみようと思って、いろいろがんばってみた。
まずは、現状のMTをアップグレードしてみる方法。
しかし、再構築の途中でエラーが起きて止まってしまう。おそらくサーバの設定でCGIの抑制が働いているからではないかと……。
で、それならということで、現状のMTからエントリを書き出ししてみる。
……が、これも、途中で止まってしまう。全部書き出せませんー。
むぅ。ヒビノアワはWebArenaのサーバで動いているんだけど、ここでは、MT3はうまく動かせないのだろうか?
一応、新規にインストールすれば大丈夫何だけども、今までのエントリが引き継げないと言うのは、ちと悲しいし。
ううむ。

Posted by CHEEBOW at 16:55 | Comments (1) | TrackBack

2004年07月22日

Techknow Weblog始めました

Techknow Weblogというblogを始めました。
MT3の日本語版開発でお手伝いした縁もありまして、movabletype.jpの下で公開しています。
テンプレートのいじり方とか、ちょっとしたTipsとか、そのあたりを書いていこうと思っています。
ぼちぼち進めていきますんで、ご覧下さいませー。

Posted by CHEEBOW at 11:16 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月16日

やっぱり、Firefoxをオススメしますよ

デンマークのセキュリティベンダーであるSecuniaは13日、Internet Explorer(IE) 5.01†6に4種類の脆弱性が存在すると発表した。同社では最も危険度の高い“Extremely critical”と評価している。また、これらの脆弱性を修正するセキュリティ修正プログラム(パッチ)は現在のところ提供されていないため、マイクロソフトが同日に発表した最新のパッチを適用しても修正できない。

……だそうです。
ちょっと怖いかも。使ってる人が多いブラウザだけに、いたずらする人も多そうだし。
やっぱ、僕はMozilla Firefoxをオススメしたいです。

もちろん、Firefoxに脆弱性が皆無かと言えば、それはそうとは言い切れないわけですが、IEと比べて安心感はあります。
一度試してみる価値はあると思うのです。
パソコン初心者の方であれば、特に。

Posted by CHEEBOW at 16:33 | Comments (1) | TrackBack

結婚記念日

一年前入籍しました。
というわけで、先日14日は僕らの結婚記念日だったのでした。
時間が穏やかにゆっくり過ぎていったせいか、あっというまだったような気もするし、まだ、1年かーという気もします。

結婚しようと思った時、僕はこう決めました。

「彼女を幸せにするなんてことは僕には言えない。幸せには絶対がないから、僕が思う幸せが必ずしも彼女の幸せであるとは限らない。だから、僕が彼女を幸せにするなんて、思い上がりはやめておこう。その代わり、二人で幸せになっていこう。いつでも、笑って暮らせるように二人でがんばっていこう」

それが、結局うまくいったのかどうかは、まだ1年くらいじゃ分かりません。
ただ、少なくとも、僕は幸せだったし、楽しかったし、彼女も、概ね笑っていてくれたような気がします。
もちろん、そうでないこともあるし、悲しませてしまったこともたくさんあると思います。
苦労もかけたかもしれないし、つらい思いもしたでしょう。
だからこそ、来年はもっともっと笑えるように、僕らが、僕ら二人が幸せだと思えるような毎日を過ごしていこうと思うのです。
それが、僕の選んだ結婚と言う形の、日々の暮らし、なのです。

というわけで、これからもよろしくね>相方

……大きな仕事も一段落して、ちょっとリリカルな今日の僕……。(笑)

Posted by CHEEBOW at 15:24 | Comments (2) | TrackBack
[ Comic ]

今年も、夏のお祭り!

夏コミ、15日に参加しますー。
東 ハ-60a「C-Oカンパニー」です。
本の新刊はないですけど、壁紙集とか作っていこうかなーと、思っています。
あ、在庫の本はありますので、良かったら遊びに来てくださいませー。

……しかし、妻の誕生日にコミケに行く僕って……^^;

Posted by CHEEBOW at 13:53 | Comments (0) | TrackBack

MT3日本語版でました!

お待たせいたしました。Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始いたしました。米国で7月9日にリリースされた最新版3.01Dをベースにしております。

出ましたっ!
MT3日本語版です。

Posted by CHEEBOW at 00:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月13日

MT-3.0D-ja-b3

b2へのたくさんのコメント、フィードバックありがとうございます。もうすぐ正式版のリリースですが、これまでの修正分をとりあえず、b3 の形でご提供します。日本語のコード変換まわりのコードを見直し、Jcode.pm を思いきって 0.86 にしてみました。ほかには、コメンターのクッキー部分やMovable Type ニュースの文字化けなどを修正しています。

出ました。
b2での不具合が修正されています。
お試しあれー。

Posted by CHEEBOW at 16:41 | Comments (0) | TrackBack
[ Radio ]

ねとらじ@livedoor

この度、ねとらじとlivedoorが合体することになりました。

いつも楽しんでいる、ネットラジオ放送局「ねとらじ」のlivedoorによる買収が決定したみたい。
自由奔放が魅力のねとらじが、livedoorの傘下に入ることによって、いったいどういう変化が起こるのか、期待と不安交じりで見ていきたいと思っています。

でも、正直、不安の方が大きいかも。
なんか問題が起きた時、livedoorはきちんとフォローしてくれるんだろうか? それとも、切っちゃうんだろうか?
このあたり、難しいなぁ。

ま、しかし、ねとらじの管理人さんも望んでの結果だと思うので、前向きに考えなくちゃいけないんだろうね。

Posted by CHEEBOW at 11:16 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月09日

3.0D-ja-b2

先日お伝えしたMovable Type 3.0 Developer Edition日本語版のご提供に先立ち、バグ修正などを実施したベータ版(ベータ2)を、7月9日の15時からご提供します。

今回のベータ2では、みなさまから強くご要望いただいておりました、「作成したウェブログの公開制限」を撤廃いたします(5月14日公開のベータ版の制限)。

公開されましたー!
今回のバージョンでは、作ったblogを公開することもできるので、普通に使って楽しめます。

……というわけで、ひらたさんからトラックバックもいただいたので、書いちゃいますが。
今回のバージョンの公開にあたって、お手伝いさせていただきましたー。
MTのコードで頭がぱんぱんの今日この頃……。わはは。

Posted by CHEEBOW at 15:09 | Comments (1) | TrackBack
[ Music ]

本当は恐ろしい「みんなのうた」

  「みんなのうた」
NHKで昔から親しまれている子供向け歌番組である。
しかし、ここで歌われている歌に隠された本当の恐怖を私たちは何一つ知らないのかもしれない…(本気にしないように。)
JASRACに文句言われるといやなので歌詞は一切引用しません。

あの、子供時代に口ずさんだ曲たちの背後に潜んでいた、悲しい事実……。
切ない……。
……コンピューターおばあちゃん……。

って、ま、あんまし本気にせずに楽しむのが正しいと思います。
で、いちお、Musicカテゴリ。(笑)

Posted by CHEEBOW at 15:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月01日

青い薔薇

世界初 バイオテクノロジーを用いた「青いバラ」の開発に成功
― 不可能の代名詞“青いバラ”がついに誕生 ―

すごい! すごいすごい!
あの不可能と言われていた青い薔薇が!

中井英夫の「虚無への供物」ファンなら、思わずにやりとしてしまうに違いない。

Posted by CHEEBOW at 11:46 | Comments (0) | TrackBack