2003年09月29日

[ Novels ]

読書日記

ボストン、沈黙の街 ウィリアム・ランディ ハヤカワ文庫

なんだか、書店で気になって手に取った。
意外な展開が待っているらしい。

が、しかし、確かに意外は意外だけど、伏線のはり方が今ひとつな気がした。
あと、後味が今ひとつ良くなかったなぁ。
途中もちょっとだれるかも。
ちと残念。

Posted by CHEEBOW at 22:41 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月27日

[ Travel ]

帰ってきちゃいました……

帰ってきちゃいました。
なんか、そんな気分。
楽しかったなぁ……沖縄……。

Posted by CHEEBOW at 10:33 | Comments (1) | TrackBack

2003年09月25日

[ Travel ]

那覇です

昨日の昼過ぎに石垣島を出て、那覇に来ました。
昨夜はうまい沖縄料理と、泡盛に満足。その足で国際通りをぶらぶらと。途中、土産物屋の泡盛をすすめられるままに試飲しふらふらになる。
しかし、ウコンを飲んだので、目覚めすっきり。
今日も、那覇は、曇ってます。
もう少ししたら、首里に向かいます。

Posted by CHEEBOW at 09:10 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月22日

[ Travel ]

那覇に到着

那覇空港に到着。
石垣行の飛行機に乗るまでにはまだ時間があるので、空港のバーで生オリオンビール。うま。

Posted by CHEEBOW at 17:24 | Comments (1) | TrackBack
[ Travel ]

羽田に到着

羽田に到着。ランチ中。
朝早起きだったので、おなかが減りました。

飛行機は飛んでいる模様。
沖縄、沖縄ー。

Posted by CHEEBOW at 12:48 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月21日

[ Travel ]

明日から沖縄です

明日から、沖縄旅行です。
石垣2泊、那覇2泊で沖縄を堪能してきます。
初めての沖縄旅行、楽しみー。

美ら島物語を眺めつつ、すでに心は沖縄です。

心配なのは、明日の飛行機が飛ぶのかどうかと言うこと……。
飛べ! 飛行機!

Posted by CHEEBOW at 16:26 | Comments (1) | TrackBack

2003年09月19日

[ Travel ]

台風なんてきらい

22日から、沖縄旅行です!
わーい!

……なのに、どうしてこういい感じに台風が発生しますか……。

ま、22日には過ぎ去っていることと思いますが、あんまし天気良くなさそう。
台風一過でカラッと晴れるといいのだけど、天気予報ではあまりよろしくない感じ。
むむぅ。

晴れるといいな。てるてる坊主でも作っておこうかな。

Posted by CHEEBOW at 16:13 | Comments (0) | TrackBack

観るべし

cat@logさんで知りました。

これ、ほんとに素晴らしい。
ついつい見入ってしまいました。

Posted by CHEEBOW at 15:42 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月17日

すみません

ワケあって、先ほどのエントリ削除しました。
コメントくれたますださんごめんなさいー。

Posted by CHEEBOW at 13:17 | Comments (1) | TrackBack

2003年09月12日

やっぱ、変だよね

ハム太郎というキャラがいる。

これはかなり異様なキャラだと思う。

僕も、とても変だと思ってました。
デフォルメって言っても、あまりに原形をとどめていないというか。
しかし、笑いました。オチも好きです。

Posted by CHEEBOW at 11:35 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月09日

[ Novels ]

読書日記

四季 春 森博嗣 講談社ノベルス

森博嗣の新刊。
あの天才、真賀田四季の物語。

正直、今までの作品に出てくる四季からは、天才は感じられなかった。
ちょっと頭のいい変人ってくらいのイメージ。
でも、この作品でもしかして天才かもと思った。
作品自体は、あっさりめでミステリ的な面白さは薄味だけど、次が読みたくなる作品。
今までの、森作品の集大成かも。

Posted by CHEEBOW at 23:38 | Comments (5) | TrackBack
[ ]

へぇへぇへぇへぇへぇ

= 集団へぇ子 =

へぇー!

Posted by CHEEBOW at 18:29 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月08日

一人前のガンダマーになるために

そうです。
そこで必要になるのが我が「ガンダム教習所」です。

丁寧な指導と安心の実績を持ってあなたのガンダマーへの道を完全サポートします。当校のカリキュラムで、初心者や未経験者でも、ガンダムに関する深い知識と教養を短期間で得ることが可能です。

さあ、あなたもガンダマーへの一歩をここから始めてみませんか?

はじめてみましょう!
そして、立派なガンダマーになりましょう!
ガンダム教習所とても気に入りました。

Posted by CHEEBOW at 18:10 | Comments (2) | TrackBack

2003年09月05日

なつやすみのしゅくだい

宿題は残ってないですか?いちばん面倒なのが読書感想文。書く前に読まなきゃいけないし、学校で指定された本はあんまり面白くない。ならばこのジェネレーターで簡単に作ってみましょう。

Simple-Lifeさんにて発見。
なんか、それらしくておかしい感想文が出来上がる。
試しに、馬鹿風に設定してみたのがこれ。

----------------------------------------
課題作品:注文の多い料理店

わたしの好きなロックバンド「イカ釣り漁船」のボーカルのチャッピーがこの本を薦めていたので読む気になりました。
読んでいる途中でなんどもお母さんが「ごはんできたよ」とか「おつかい行ってきて」と言うので読み終えるのに時間がかかりました。
実はわたしにもこの物語に似た経験があるのです(詳しく書くことは紙面の都合で割愛しますが)。だからそう思ったのかもしれません。
この物語に似た状況はいまの日本でも起きています。作者のメッセージは今を生きるわたしたちにも示唆に富んでいると思いました。
とは言うものの、文学史上「ごんぎつね」と肩をならべるといわれているこの作品です。きつねに相当するのが主人公なわけで、その点では感情移入しやすかったです。
改めて考えてみると、まんがじゃない本を1冊最後まで読めるなんて、自分で自分が信じられません。これを糧にもっと本を読んで利口になりたいです。(おわり)
----------------------------------------

これ、実際に提出するには勇気がいるね。(笑)

Posted by CHEEBOW at 16:09 | Comments (0) | TrackBack

BLOGな集まり

昨晩は、Link Knowledge! レクチャーシリーズに参加しました。
想像よりもたくさんの人が集まっていて、びっくりしました。
レクチャーも技術よりでおもしろかったですが、たくさんのブロガーが集まっていて、それがまた楽しかったのです

有名な方もたくさんいるし、いつも見ているBLOGのオーナーさんもいて。
しかし、あれだけの人数がいるとなかなかコミュニケーションが取れません。^^;
自分のBLOGのサイト名を書いた名札とかあると良かったのかなぁ、と思います。
いつもBLOG見ていても、顔までは知らないし……。^^;
まるで、オフのようでとてもとても楽しかったです。
次回もあったらまた参加したいです。

Posted by CHEEBOW at 11:15 | Comments (2) | TrackBack

2003年09月04日

病院に行った

10日くらい前から、みぞおちの右側に不快な痛みがある。
かと言って、のた打ち回るほど痛いとか、人に「痛い」と訴えるほどではなく、あくまでも不快な感じなので、そのままにしていた。
しかし、やっぱり気になったので、病院に行ってみた。

でも、特に悪いところはなさそう。
じゃあ、なんで痛いのかというとこれは分からず、しばらく様子見ということに。
場所的には、胆嚢の場所なので、胆石でも出来てるのかしらんという感じではあるんだけど、お医者さんが言うには、それもなさそう。
2週間くらい様子を見て、それでも今のままなら、超音波で石があるか見てみたりすることになりそう。
むぅ。
どうも、僕はこのなんだか分からないけど体の具合が悪いということが多い。
割と、健康的な生活を送っているんだけどなぁ。

Posted by CHEEBOW at 11:11 | Comments (2) | TrackBack

2003年09月01日

[ Novels ]

読書日記

ユタが愛した探偵 内田康夫 徳間文庫

なぜか、突然内田康夫を読もうと思い立つ。
どうせ読むなら、今度行く沖縄が舞台になってるのにしよう。
というわけで、読みましたよ。「ユタが愛した探偵」。

でも、うーん、結局のところ2時間サスペンス以外の何者でもない感じ。
よくも悪くも、サスペンス劇場的。
小説というには、あまりにも文章の密度が薄いし、物語もご都合主義。
キャラクタも魅力的には感じられず。
内田康夫は、デビュー後の数作はとても面白く読んだ記憶があるので、最近の作品の質が落ちたってことなんだろうか。
ベストセラーってことで、ファンも多いのかもしれないけど、僕にはかなり物足りなかった。

Posted by CHEEBOW at 23:54 | Comments (0) | TrackBack

Thank you!、Your application、Details……

なんていうタイトルのメールが大量に届いて、苦しい悲鳴です。
一日、100通ははるかに越えてます。
もう、すげー有名人気分? っていうの?
毎朝、起きてパソコンを立ちあげると大量のメールが届きます。
モーニングコールというのには激しすぎます。
でも、激しいけどこれだけ毎日続くと、だんだん慣れてきちゃって、二度寝も可能な感じです。
SoBig.F。
……もう飽きました。いや、ほんとに。

Posted by CHEEBOW at 15:03 | Comments (0) | TrackBack