2003年05月29日

[ PDA ]

横開きって

新型クリエを紹介する高篠静雄副社長。筐体はクラムシェルタイプの横開きとなる模様

とのニュースが流れ、ZaurusのC700とか、あの手のキーボードつきのマシンが出るのじゃないかと言う噂がちらほら。
でも……。
C700って横長の縦開きだよね。
横開きって、本とかの開きじゃない?
文庫本とかみたいに。

画面の反対には何が付くんだろうとか。
縦開きなら、キーボードが付くのも自然だけど、横開きだと不自然だよね。
なんか、そう考えると、ふつふつと楽しいんですけど。

Posted by CHEEBOW at 16:02 | Comments (2) | TrackBack

2.64出てます

Version 2.64 of Movable Type is now released.

というわけで、2.64出ました。
僕のところもバージョンアップ済み。
というのも、

大変ですよ、Movable Typeがバージョンアップしてますよ、出番ですよみらのさん。
ということで、バージョンアップしてみましたー。
日本語パッチも作ってみましたー。

さすがっ!
みらのさん、仕事はやいっ!
びっくりしました。

お陰で、さくさくっとバージョンアップ終了なのでした。

Posted by CHEEBOW at 14:23 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月27日

[ Novels ]

読書日記

眠れぬ夜の報復 岡嶋二人 双葉社

強化中、第三段。
ちょっと昔の本ですが……。
やっぱ、面白いよ! 岡嶋二人!
解散しちゃったのが惜しまれます。
謎が深まっていく構成にしびれます。
面白いミステリを読んだ感じ。キャラもいいです。

Posted by CHEEBOW at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

ROBOCODE BIBLE

Robocode IDE環境は、IBMが開発したフリーのネット対戦型ロボットゲームである。ユーザーは、簡単に使えるJavaベースのAPIを利用して、この戦車型ロボットを制御し、プログラミングの工夫次第で勝利できるようになっている。ゲームで楽しみながら、本格的Javaプログラミングを学習できる。

アキバにお買い物に出たついでに購入。
ひさしぶりにRobocode熱が。
というわけで、ひさしぶりにロボプログラミング中。
……楽しい……。

Posted by CHEEBOW at 23:52 | Comments (0) | TrackBack

配色の便利ツール!

ColorMatch 5K配色に悩んだときはコレ。とっても素晴らしいです。

ColorMatch 5K

ほんと、すばらしいです!
これいいなぁ。
WEBデザインに役立ちそう。

Posted by CHEEBOW at 14:31 | Comments (0) | TrackBack

どうなんでしょう?

blogってどうよ?
──ウェブ日記なのか、民主的メディア革命なのか、それとも・・

こんな特集が始まってるみたいです。
後でゆっくり読みたい。

でも、どうよって言われてもねぇ。^^;

Posted by CHEEBOW at 14:02 | Comments (2) | TrackBack

2003年05月26日

キーワードにリンク

もしかして、非常に初歩的なことなのかもしれないけど、誰かご存知ないですか?
エントリ内の指定された言葉だけを、指定したURLに自動的にリンクしてくれるプラグインとかそういうの。
別途テキストファイルで、言葉とURLを関連付けたのを用意しておいて、それをエントリに適用するー、みたいなー。
これができると、決まった言葉に自動的にリンクが貼られていいなぁと思うんですけど。
誰かやっていそうな気もするけど、どうなんだろう?
と言うわけで情報募集中です。

Posted by CHEEBOW at 14:09 | Comments (9) | TrackBack

2003年05月23日

[ Write ]

増刷かかりました!

「フリーウェア作家になろう!」ですが、おかげさまで、順調に売れてるみたいです。
さきほど、編集さんから増刷の連絡をもらいましたー。
うれしい!
というわけで、初版マニアの方は急いでゲットしてください。(笑)

あ、それから読んだ方感想聞かせてくださいませ。
メールでも、コメントでも、書籍販売サイトへのコメントでもいいのでー。

Posted by CHEEBOW at 13:19 | Comments (4) | TrackBack

ハッキング甲子園

ハッカー顔負けのコンピューター知識や技術を持った若者を発掘し、優秀な開発者に育てる――。こんな狙いから経済産業省はこの夏「第1回セキュリティー甲子園」を開く。全国の高校生、専門学校生の20チームが、お互いのサーバーに侵入する腕前を競い合う。優勝者はコンピューター研究で有数の米カーネギーメロン大やダートマス大に留学させる計画だ。

むむぅ。
狙いは分かるけど……。
それに、大会の場所は甲子園じゃないんだって。
青空ハッキングとかなら楽しそうなのになぁ。

Posted by CHEEBOW at 12:02 | Comments (4) | TrackBack

買う前に参考にしましょう

特殊撮影を駆使した驚愕のCM等で我々にもお馴染みの「ねるねるねるね」だが、今回試食する機会を得たので早速レビューしていきたいと思う。なお、今回入手出来たのは「ブドウ味」であるため、他の「コーラ味」「青リンゴ味」とは細部が異なる可能性があることをお断りしておく。

僕の先輩のページ。
非常に丁寧なレビューで、とても参考になりました。
他の味との比較もぜひ行って欲しいところ。

Posted by CHEEBOW at 10:46 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月22日

TypePadいい感じ

Some Frequently Asked Questions

FAQと共に、スクリーンショットも公開されてます。
色合いとか、デザインとか好み。
実際の使い勝手とか試してみたいですねー。
楽しみ。

Posted by CHEEBOW at 18:53 | Comments (0) | TrackBack
[ Comic ]

めでたい!

少女部門 「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ氏)

大好きな羽海野チカが受賞!
YOUNG YOU連載前からずっと応援してましたっ!
ほんと、「ハチミツとクローバー」は最高の漫画です。笑いと涙と感動だ。
なんか、我が事のようにうれしいよ。

Posted by CHEEBOW at 17:47 | Comments (2) | TrackBack

2003年05月21日

不死鳥から火の鳥へ

ここしばらく、Mozilla Firebirdを気に入って使ってる。
IEも悪くないけど、僕はいろいろなブラウザを試してみるのが好きなのだ。
Mozillaと言うと、なんだか動作が重くて、図体がでかい感じで使いにくいという印象も強かったんだけど、Firebirdはちょっと違う。
今まで、Phoenixと言う名前で出ていたプロジェクトがFirebirdという名前に変更になり、今後MozillaのブラウザはFirebirdがベースになっていくらしい。
僕は、この方向転換を支持します。
興味のある方は、次のリンクを読んでみるといいかもです。

Mozilla Firebird ブラウザに乗り換える理由

Firebird Browser プロジェクトページ
Mozilla Firebird Help

Firebirdの使い心地って、大好きだったNetscape4.7に少し感じが似ている気がする。
ちょっと懐かしい。

Posted by CHEEBOW at 18:05 | Comments (2) | TrackBack

2003年05月20日

たかが替え歌じゃないの

校長が「ドはどくろのド」 授業で替え歌、注意処分

 さいたま市南区の市立小学校校長(58)が、授業で「ドレミの歌」の歌詞を替え「さあ死にましょう」などと歌い、市教委から注意を受けていたことが20日、分かった。

たかが替え歌じゃないねぇ。
最近、なんでもかんでも突っ込むよね。
そんなに守ってばっかじゃいかんのじゃないだろーか。
ま、子供がいないからそんなこと言ってられるのかもしれないけど。

といいつつ、ぐぐってみたらこのページを見つけました。
こっちの方がホラー風味。

Posted by CHEEBOW at 15:36 | Comments (12) | TrackBack

2003年05月17日

[ Novels ]

読書日記

殺しの四人 池波正太郎 講談社文庫

というわけで、強化月間2冊目。
仕掛けがちょっとあっさりしすぎかなー、もう少し、複雑なトリッキーな仕掛けが好みだなー。
とか言いつつ、キャラと、出てくる食べ物の描写に感動。
ほんと、うまそうなんだよ。質素なんだけど、酒のつまみにあいそう。

Posted by CHEEBOW at 01:34 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月16日

刺激しないで下さい

大人の本能を刺激する野生のカクテル

二日酔いの時に、そんなの刺激されたら吐いちゃいそう……。^^;
で、大人の本能ってなに?^^;

Posted by CHEEBOW at 19:11 | Comments (2) | TrackBack

2003年05月14日

がんばってください!

これではイカンと思い、一念発起してドキュメントを書き上げました。

期待してしまいます。
日本語化の分かりやすいドキュメントがあれば、日本でのMovableTypeユーザもまた増えると思います。
がんばってくださいー>みらのさん

Posted by CHEEBOW at 18:53 | Comments (1) | TrackBack

かわいい

前足をてすりに掛けたこのウェイティングスタイル。
彼の中では、「諦めモード」なスタイルだ。
私の足元にくっついていてもオコボレが無いと判断すると、
この位置に移動する。
本人(猫)は意識していないが、なんとも哀れさと可愛さを演出している。

かわいいです!
待ってるのね。いい子なのね。
あぁ、猫飼いたい。
飼わなくてもいいから、触りたい。

Posted by CHEEBOW at 18:49 | Comments (2) | TrackBack
[ Write ]

この組み合わせは……^^;

あわせて買いたい
『フリーウェア作家になろう!』と『コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド―C...』、どちらもおすすめ!

ほんとにおすすめなのでしょうか?(笑)
かなりアレな組み合わせです。(笑)

Posted by CHEEBOW at 18:27 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月13日

[ Novels ]

読書日記

誘拐症候群 貫井徳郎 双葉文庫

失踪症候群に続く、症候群シリーズ第2作目。
現代の必殺仕事人って感じ。どきどきわくわくして、一気読み。
最近、貫井徳郎、凄く流行ってますが、やっぱそれだけのチカラのある人だと思います。
この人の作品はどれを読んでも面白い。

最近、わけあってこの手の小説強化月間なのです。
この手って、なに?
ってのは、その内分かるかなーと。^^;

Posted by CHEEBOW at 22:43 | Comments (0) | TrackBack

ロリポップでらくらくMTライフ!

現在、MovableTypeで行こう!ヒビアワべっかんを置いているのは、

ナウでヤングなレンタルサーバー!

でおなじみの(笑)ロリポップです。

こことにかく料金が安い。200MBの容量で月額250円!
もちろん、それなりに制限もありますが、この金額からは想像できないくらいサービスがいい。
実は、ここをレンタルした当初MovableTypeは設置できたものの画像のサムネイルを作ることが出来なかったのでした。
で、サポートにメールすると、すばやいレスポンス。
Image::Magickインストールして欲しいと、要望を出したらすぐに対応してくれました。
このフットワークの軽さはさすがです。
このやり取りで、僕はこのレンタルサーバが好きになってしまいました。
料金も安いからユーザ数も増えるでしょうし、今後負荷が高くなったりってこともありそうですけど、こんな風にユーザとのやり取りをしっかりしてくれるところは信用できます。
今、ロリポップでMovableTypeする方法をまとめてます。まとまったら、MovableTypeで行こう!にエントリします。

Posted by CHEEBOW at 22:33 | Comments (4) | TrackBack

2003年05月12日

文字化けには美乳がキクみたい

2. 美乳テーブル

<HTML>
<HEAD>
<!-- 美乳 -->
<TITLE>わたしのホームページ</TITLE>
</HEAD>

文字コードに関してネットで調べていたら、いきなりこれに出くわしてびっくり。
真面目な話の中にいきなりですから……。^^;
でも、これ面白いです。勉強になります。

Posted by CHEEBOW at 12:07 | Comments (3) | TrackBack

2003年05月10日

[ Novels ]

読書日記

著者略歴 ジョン・コラピント 早川書房

良くできたサスペンスで、一気読み。
ありがちな話だなーとは思うんだけど、これって才能だよね。
読んでて、主人公と一緒にどきどきしてしまった。
ありがちな話を面白く語るのって、実はとても難しいと思う。
というわけで、この作家の次作に期待してしまう。

Posted by CHEEBOW at 01:30 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月09日

[ Write ]

あああ、ごめんなさい、ごめんなさい

まだ、読み始めたところですが、途中電車の中で『ぎょ』っとしたところがありました。
わーい、ゲスト出演 (チガウダロ)

フリーウェア作家になろう!」読んでいただいてありがとうございますー>ますださん
で、この問題の個所ですが……。
あああ、なんて失礼なことをっ!
よりによって、あのソフトで、その作品の名前を出しますか!<オレ
ごめんささい>ますださん

意味分からない人は、この本の45ページを見てください。^^;

Posted by CHEEBOW at 20:21 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月08日

[ ]

羽虫の名前

ビーズの目をした赤羽虫バエを“ビーちゃん”、大型羽虫を“ハーコちゃん”、黒羽虫ハエを“黒ビーちゃん”と命名

うりのつぶろぐで知った記事。
タマちゃん、ネコ車、羽虫に名前……。
動物が好きなのね。
重病なら、はやく病院に行ったほうがいいと思う今日この頃。救急車呼べば、白いし安心だと思うんだけど。って、そーゆことではないのか?

Posted by CHEEBOW at 14:33 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月07日

[ DTM ]

いよいよ明日!

Propellerhead Software are proud to present Reason 2.5 - an upgrade to our flagship music software program.

Reason2.5!
いよいよ明日公開です。
楽しみー。

Posted by CHEEBOW at 22:48 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月06日

花とアリス 特別編

ha01.jpg

コンビに何軒か回ってやっとゲット!
ほんとに、キットカットにDVDが付いてるー!
DVDの内容はメイキング。でも、二人ともかわいいです。
これも、見つけたら即ゲットだと思われます。

写真を撮ったんだけど、値札つけたままでした。(笑)

Posted by CHEEBOW at 22:59 | Comments (2) | TrackBack

無料のソフトウェア

この本の中で「結果的に無料であることと、無料のソフトウェアでは意味が違う」と書かれてる。たしかにそのニュアンスはよくわかる。が、今のWindows系ソフトのほとんどがパッケージ化されたバイナリの形式で公開されている中で、「結果として無料」というのはこのパッケージそのものなのではないのかな、と思ってしまう。となると無料のソフトとある意味等価であるわけで、「ソフトは無料、カスタマイズ(サポート)は有料」という形態のソフトははたしてフリーウェアなのかシェアウェアなのか、と悩んじゃうんですがどうなんでしょうね?

WEBを巡っていて見つけました。
僕の本を読んでくださったそうで、とてもうれしい!
で、見つけたのが上の文章。
いきなりTrackBackしてごめんなさい>ハハハハさん
もし、このエントリで気を悪くされたらごめんなさい。

この問題については、僕の書き方が悪かったのかなーと思います。
的確に伝えられない自分の文章力を反省しつつ……。

というわけで、「結果として無料」であると言うことの意味について、ちょっと補足します。(本来ならこういうこと書籍に書いておくべきなんですけども……)
僕にとって、フリーウェアは無料のソフトウェアではない、というのが前提になっていて、それがこの文の根っこにあります。
僕がフリーウェアを作る時、無料のソフトを作ろうと思ってスタートすることはありません。
もっとも。フリーウェアを作ろうとは思っているわけで、「結果として」無料になるわけなんですけど。
でも、正直な話、作ったフリーウェアに対して、カンパしてもらうとか金銭の授受が発生するのを僕は厭いません。
でも、かといってお金が欲しいのかと言われれば、そんなこともなく、ないならないでも全然構わないのですけども。
と、こうして書いてもなかなかうまく僕の考えが伝わるかどうかは分からないんですけどね。
感覚的な話になりつつ、でも強引にまとめちゃうと、無料であることに対してそんなに意識はしていないけど、「結果として無料」になっていると言うのが僕にとってのフリーウェアなのです。
って、うーん、やっぱよく分かんないかも知れないですねぇ。
……すみません。^^;

Posted by CHEEBOW at 11:18 | Comments (0) | TrackBack

臭い!

また、このトイレの名称を「World Wide Web」と「W.C.」を合体させ「WWW.C」と呼ぶとあります。

どうですか? これ?
なぜ、トイレ? なぜ、インターネット?
なんか、マシン臭くなりそう……。

Posted by CHEEBOW at 00:29 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月04日

[ Game ]

読書日記

ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 永谷泰大 エンターブレイン

読書日記番外編。基本的に読書日記は小説についてだけ書いていくつもりだったんだけど、今回は特別!
FFXIのプレイ日記。タイトルそのまま。
だけど、それだけでは収まらない、面白さ。
笑いと涙と、感動がそこにはある。
正直な話、僕はファンタジーが嫌い、ゲームもそんなに好きじゃない。
そんな僕でも、この本には夢中になってしまった。
FFXIの世界の空気、風景、匂い、風。
それを僕も感じたくなってしまった。
で、結局、今僕は、ヴァナ・ディールにいる。
この本は、ほんとうに面白い。断言してもいい。
この本を読まなかったら、絶対に損をするよ。

Posted by CHEEBOW at 22:11 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月03日

仲間が増えました

BLOG仲間が増えました!
うりのつぶろぐです。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいませー。

Posted by CHEEBOW at 21:47 | Comments (0) | TrackBack
[ Game ]

ヴァナ・ディールより

Toropo.jpg

というわけで、ヴァナ・ディールの地に降り立ちました。
で、記念写真を一枚。
新米白魔道士でございます。

……しかし、これ僕の甥っ子にそっくり。(笑)

Posted by CHEEBOW at 12:03 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月01日

[ DTM ]

若気の至り

べっかんにて、若気の至り一挙公開中!
……いやぁ、恥ずかしい。

Posted by CHEEBOW at 23:50 | Comments (0) | TrackBack

この流れなら、買うよね、しかたないよね

単行本"『ファイナルファンタジーXI』プレイ日記"が本日発売!

でじさんとこのこの記事でこの本に興味を持ち、昨日購入!
読み始めたら、面白いのなんの。
へーとか、ふーんとか、しみじみとか。
すっかり、FFXIの虜になってしまった僕。
ま、そだよね。
仕方ないよね。
それに、今日、アキバにお買い物頼まれちゃったしね。
そしたら、積んであるんだもん。山ほど。

買っちゃいました……
てへ♪

しかし、いつゲームをやる時間があるというのだろう……。

Posted by CHEEBOW at 16:53 | Comments (0) | TrackBack

このベアボーンが欲しい!

「MEGA」シリーズはPCとして利用可能な他に、PCを起動せずに機能する「Hi-Fi機能」が最大の特徴でAM/FMラジオ、CD/MP3のオーディオCDをパソコンを起動せずに聞くことが出来る画期的な製品です。この他にもパソコンを起動すれば新設計のTVチューナーや6chオーディオが使える「ホームシアター機能」や6in1カードリーダーも標準装備されているため、オーディオだけではなく「メディアセンター」としても利用可能です。

PCとして起動せずに、オーディオとして使えちゃうというイカしたベアボーン!
なんか、夢がないですか?
欲しい!
でも、実際に買っても使い道がないかなぁ。

Posted by CHEEBOW at 15:03 | Comments (0) | TrackBack

素晴らしい! せつない!

海外のBridgestone CM。日本には無い斬新な構成tとエロ具合にグッときました。

僕もグッときました。
そこはかとなく切ない……。
むちゃくちゃおすすめですよ。

Posted by CHEEBOW at 14:45 | Comments (2) | TrackBack
[ Write ]

感想を聞かせてください

おかげさまで、「フリーウェア作家になろう!」が結構好評のようです。
うれしいです。ありがとうございます。

で、いろいろサイトを見たり、書名でググってみたりして感想を見つけては喜んでいる今日この頃なのですが、なかなかそれだけでは探しきれません。^^;

というわけでっ!
このエントリへのコメントでもいいですし、オンライン書店の読者レビューなどに感想書き込んでくださいませ。
これであれば、僕もいつでも読めますし、にこにこです。

気が向いたらでいいので、よろしくですー。

良いところも悪いところも含めてお聞かせくださいませ。

Posted by CHEEBOW at 11:00 | Comments (0) | TrackBack