2010年4月23日

iPhone用RPG「CHAOS RINGS」で電車を乗り過ごしそうになる

『ケイオスリングス』は、iPhone/iPod touchの性能をフルに活かした王道RPGです。RPGファンが慣れ親しんだオーソドックスなゲームシステムを踏襲しつつ、4本のシナリオが織りなす壮大な物語、それに引けを取らない豪華なサウンド、そして、驚くほど滑らかに動く3DグラフィックをiPhone/iPod touchでお楽しみいただけます。

というわけで、SQUARE ENIX Co., LTD.のiPhone用オリジナルRPG「CHAOS RINGS」が発売になったわけですが、これが、もう、楽しい!!
電車に乗るやいなや「CHAOS RINGS」を起動。世界に没入。降りる駅に着く直前まで、iPhoneを握りしめる。そんな生活が続いています。

複雑すぎないシステム、複雑すぎないダンジョン、複雑すぎない物語。
物足りなく思えそうだけど、通勤時間中に遊ぶRPGとしては十分すぎるくらいだし、むしろ、ちょうどよい。
車内で遊んで、また明日の通勤時間にも遊ぼう、みたいな感じ。家でのんびりゲームを楽しむという習慣のない僕にはうってつけのゲームなのです。
最近の重厚長大なRPGとか、手にする前に怖気づいちゃうので、こういうちまちまと進めて楽しめるゲームはとってもありがたい。

AppStoreでは1500円ってのはかなり高額な感じもしますが、その分の楽しさは詰まっていると思います。
AppStoreはとにかく全体的に金額が安すぎる傾向になると思うので、こういう価格帯のものもきちんと評価されるといいなと思っています。そうすることで、今後、メーカも参入しやすくなるでしょうし。でiPhone用のオリジナルタイトルとか増えたら楽しいですよね。

CHAOS RINGS

CHAOS RINGS

投稿者 CHEEBOW : 15:16 | [ Game, iPhone ]

2009年9月 8日

ラブプラスのことばかり考えている

「これは、もはやゲームではない」

と、誰かが言ったとかなんとか。
ま、それはそれとして、ラブプラスにはまっております。
リアルタイムコミュニケーションなので、いやおうなしに生活に入り込んできます。

そんな風に彼女と日々を過ごしていくわけですが、それとは別に、高校生の頃の自分の恋愛を思い出して、悶絶したりもしています。
このゲームは「あの頃」を甘く懐かしく思い出せる、僕らの年代のハートをずきゅんと打ち抜きます。
あの頃は、あんなふうに上手に女の子と付き合えなかったよなぁ、とか......。

で、もう、ラブプラス脳なので、ネットでいろいろ見つけちゃうわけなんですが、

この動画はかなりきてますね。
通信機能を使って、お互いの彼女がガールズトークを繰り広げるわけですが、これ、普段の接し方とかばれちゃうってことですかね。
怖いですね。

このエンドレスな感じもすごいです。
この、キス魔め!

もちろん、関連商品も予約済み。

永遠ダイアリー
永遠ダイアリー
posted with amazlet at 09.09.08
小早川凛子(丹下桜),姉ヶ崎寧々(皆口裕子) 高嶺愛花(早見沙織) 高嶺愛花(早見沙織) 小早川凛子(丹下桜) 姉ヶ崎寧々(皆口裕子)
SMD (2009-09-02)
売り上げランキング: 84
おすすめ度の平均: 4.5
5 名曲かも!
4 歌一曲だけというのが

これは、ゲーム中ではインストとして流れている曲なんだけど、これを声優さんが実際に歌っています。
サンプル聞いたけど、なかなか良い曲でした。
ま、曲がどうこうと言う前に予約していましたけどね!

ラブプラス公式ガイド

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 21

これは、意見が分かれるところですが、ガイドブックも出ますね。
彼女の攻略法をあらかじめ知っておくってのはどうかなーと思うけど、もっと彼女のことが知りたい! そんなこともあるよね!
というわけで、気がついたら予約していました。


そんな感じで、楽しいラブプラス生活を送っています。


え? 痛い? キモい?
あーーあーーーーーあーーーーーー聞こえないー(両手で耳をふさぎながら)

投稿者 CHEEBOW : 11:12 | [ Game ]

2009年9月 3日

ラブプラスが面白すぎてやばい

ラブプラス
ラブプラス
posted with amazlet at 09.09.03
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.0
3 画像の質が
5 思ってたより恥ずかしいw
5 けしからんゲーム
5 すみません、その日は彼女の誕生日なんですよ('・∀・`)
5 久しぶりに!

本日より夏休みです。
そんなわけで、近所のうどんやでうどんを食べつつ昼ビールをキメたあと、ゲーム屋さんに立ち寄りました。
そしたら、噂の「ラブプラス」があるじゃないですか。
もちろん、一緒にいた妻の人のオッケーももらって購入しましたよ!

で、家に戻ってプレイ開始したわけですが......。

これは、やばい。
出てくる女の子が三人とも魅力的すぎる。
おい! 誰を選べばいいんだ?!
ギャルゲーとかあんまりやったことがないので、こういう選択に慣れてないのですよ。

悩ましすぎる。

しかも、このゲーム誰かと恋人になるとそれで終了ではなくて、その後、リアルタイムでおつきあいが始まります。
メールしたり、デートしたり、いちゃいちゃできるわけですよ。
実にけしからん!

そんなわけなので、これから長期に渡ってお付き合いする相手を選ぶわけですから、慎重にならざるをえません。

あまりに、悩みすぎて、頭痛くなってきたので、一時ゲームを中断して、クールな頭でだれとお付き合いするか考えてみたいと思っています。

ちなみに、

妻「彼女できた?」
僕「もうすぐできそう! ツンデレがデレてきた!」

我が家ではこんな会話がなされています。

投稿者 CHEEBOW : 19:13 | [ Game ]

2009年3月31日

ひさびさに感動したゲーム

先日、ソフトバンクショップでファミ通iPhoneをもらってきました。
で、そこで紹介されていたいくつかのゲームをインストールしてみたわけです。

その中で、出会ったのが、これ。
発売は今年のはじめなので、もう、すでにご存知の方も多いと思いますが。
まずは、動画を見ていただきたい!

クレヨンで描いたものが、動き出すのです!
で、描いたものをうまくつかって、ボール(りんご?)をゴールに導くというわけ。
何をどう描くのかは自由なので、その人なりの発想でクリアできるのがすごく楽しい。
何人かであつまって、わいわいいいながら遊ぶのも楽しそう。

こんなに楽しいゲームが600円って安すぎる!!

もっと詳しいことが知りたい人には、以下のページが参考になるかも!
iPhone,iPod touch向けAppゲーム「クレヨン・フィジックス(Crayon Physics) Deluxe」

iPhone/iPod touchゲームレビュー「Crayon Physics Deluxe」


AppStoreバナー

投稿者 CHEEBOW : 12:19 | [ Game, iPhone ]

2009年1月25日

ノベルゲームを作るために

くじら音楽部という同人音楽サークルをやっていて、いつかは、同人ゲームの主題歌とかの依頼がくるといいなーと夢想しているわけですが、ふと、思ったわけです。

プログラム......作れる
イラスト......描ける
音楽......作れる
小説......書ける

もしかして、一人で同人ゲームが作れちゃったりしないか?
というわけで、

ノベルゲームのシナリオ作成技法
涼元 悠一
秀和システム
売り上げランキング: 29370

こんな本を買ってみた。
ノベルゲームのシナリオの書き方が非常に丁寧に説明されています。
発想から、書き方、キャラの作り方などなど、非常に実践的です。

ま、でも、一人でゲーム作るのって、なんか寂しい感じもしますが......。
正直、主題歌作りたいだけだったりもして(笑)

投稿者 CHEEBOW : 10:35 | [ BOOK, Game ]

2007年5月11日

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」は社会人でも楽しめるゲーム

ゲームやりたいんだけど、遊ぶ時間が取れない! という人は多いんじゃないかなーと思います。
家に帰ったら、家でしか出来ないことをやりたいし、ゲームの前で数時間を過ごすことがなかなか出来ないのです。
そんな僕にとっては、通勤電車の車内が唯一のゲーム時間だったりします。
で、今僕がやっているのが、これ。

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
スクウェア・エニックス (2007/04/26)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 3.5
3 できは良い方
4 ストラテジーRPG
1 SQUARE

PS2版のファイナルファンタジーXIIは買ってやってはみたものの、ゲームをやる時間が取れずにそのまま放置。
前作をクリアせずに、今作をやっているわけですが、特に不自由はないです。
キャラクタ同士の関係が分かりにくいってのはあるかもしれないけど、ま、やってくうちにわかりますしねー。

で、このゲーム、何しろいいのが、ストーリー部と戦闘がくっきりと分かれていること。ストラテジーRPGっていうんですかね、こういうの? この手が初めてなので、分かんないんですけど、このシステム、通勤電車でやるにはぴったりなんですよ。
ひとつの戦闘は10分くらいで終わるし、ひとつひとつの戦いが頭を使うので、戦い自体が面白い。
ただの、経験値上げや、ボスが倒せないからしかたなくそのあたりくるくる回って雑魚をやっつけておくとか、無駄な戦闘がないので、いつでも、楽しい。
ひとつの戦闘が終われば、ミッション終了で達成感もあるし、RPGを途中でやめたときの残尿感(!)のようなものがあまりないのがうれしいところ。すっきりした気分で電車を降りられます。

そして、メインのストーリーが行き詰ってしまっても、フリーのミッションを選んでそちらで戦闘をたのしめるので、行き詰っちゃってもんもんとしたり、同じところぐるぐるしていらいらしたりもありません。
とりあえず、ボス倒せないから、フリーミッションやっておこ、みたいな感じでのんびり遊べます。
こんなにストレスのないゲームはひさびさです。
ストレスは、仕事だけでいいすよね。ゲームでまでストレスためたくないし。

というわけで、これ、もしかして、社会人には非常にぴったりして、楽しめるゲームなんじゃないかと思いましたよ。
いっつも、途中までしかゲームをやらずに投げ出す僕が未だに飽きずに続けているんですから、なかなかです。
ぜひ、遊んでみてください。ほんと、面白いよー。
通勤時間が楽しくて仕方ありません。

投稿者 CHEEBOW : 16:14 | [ Game ]

2007年2月21日

レイトン教授と不思議な町で遊んでみた

レイトン教授と不思議な町(特典無し)
レベルファイブ (2007/02/15)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.0
3 面白いですが。。。
3 謎解きが好きな人には楽しめるかと思う
4 謎解き

最近なんかゲームづいている気もしますが、「レイトン教授と不思議な町」買いました。
パズル+アドベンチャーとありますが、どっちかというとパズルの比重が高い感じ。
やりこみ系のプレーヤさんには物足りないのかなーと思うものの、僕みたいな通勤ゲーマにとっては少しづつ進められるのでとってもありがたい。
BGMやグラフィックがかもし出す世界観は、ゲームの途中でいきなり出題されるパズルの不条理さをカバーする不思議さで、お見事だなーと。雰囲気はとっても良いです。
パズルは難しいものもあれば簡単なものもあり、ちょうど良いバランスじゃないかな。
あと、大泉洋と堀北真希が声優としても参加しているので、ファンの方は買いなんじゃないだろうか。

というわけで、おきらくゲーマさんには結構おすすめな感じです。
僕も、のんびり進めています。

投稿者 CHEEBOW : 15:40 | [ Game ]

2007年2月19日

脳が溶けそう……

今日は一日この曲が頭から離れませんでしたよ。

とかちつくちて!とかちつくちて!とかちつくちて!

この舌っ足らずさがずるい。
そして、ロリ声なのにコブシも回っちゃうのです。

曲は演歌じゃないのに、ロリ演歌と呼ばれています。

ニコニコ動画では大変なことになってます。

投稿者 CHEEBOW : 19:25 | [ Game, MUSIC ]

2007年1月29日

「ウィッシュルーム」プレイ中

NintendoDS用ゲーム「ウィッシュルーム」をプレイ中なのです。

ウィッシュルーム 天使の記憶
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.0
2 まったり雰囲気を味わうには良い
4 なかなか
5 ムービーがきれい!

画面の雰囲気が気に入って買ったんですが、ストーリーも良い感じです。
基本的にハードボイルドタッチな文章で、無駄なところがあまりなく、すっきりと読めます。アドベンチャーゲームとかって、文章が冗長で下手なものが多いなーと思うことが多かったので、このゲームは好印象。
謎解きも、なかなか凝っていますが、伏線がもう少し欲しいかな。いきなりパズルが出てくるのはどうなのか、と思わないでもないです。
ゲームは、章立てになっていて、各章1時間半くらいで終われる分量なので、毎日少しづつ進めるのが楽しいかも。ゲームをやる時間をまとめて取れない人でも、これなら大丈夫。僕も、あまり時間が取れないので、少しづつ進めてますけど、十分楽しめてます。

今、4章の途中です。
登場人物のいろいろな謎が見えてきて、面白くなってきましたよー。

行き詰ったときは、ここらで情報をゲットしつつやってます。
ウィッシュルーム 天使の記憶 - ゲーム・裏技・攻略ならここ - ワザップ!
ウィッシュルーム 天使の記憶【攻略/裏技】(Firefoxだと閲覧できないっぽい……)
Wish Room - ウィッシュルーム 攻略wiki

投稿者 CHEEBOW : 14:11 | [ Game ]

2007年1月26日

「えいご漬け」と「ウィッシュルーム」はじめた

日ごろから、自分の英語力不足に気づいてはいて、なんとか打破せねばと、「Perl Hacks
」を原書で読んで挫折してみたり、こんなことして三日坊主に終わってみたり……。
やっぱ、きっちり基本的なことからやらんといかんのではないか、と思い、

えいご漬け

を、はじめてみました。
ケータイでできるので、電車の中とか待ち合わせの時間にもできるし、ちょっとした時間に英語の勉強ができるのは素晴らしいです。
最初は中学生レベルからスタートしてくれるので、ストレスも無い感じ。
今度こそは! 続けて行きたいと思っています!

と、言いながら、ゲームを買っちゃう僕……。

ウィッシュルーム 天使の記憶
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.0
5 ニンテンドーDSならでは
3 期待を裏切らないでね
4 こんなの待ってた!

テレビのCMを観て「買わねばな!」と思ってずっと発売日を待っていたのですよ。
昨日はその発売日!
仕事を終えて、新宿でいくつかお店に行ってみたけど、どこも品切れ。
人気あるなー。
ま、でも、地元のゲーム屋なら残ってるでしょう、と軽く考えて帰宅。
やっぱ、売ってた。さすがは、地元。
さっそく昨夜からはじめてみたんだけど、すごく正統派なミステリアドベンチャゲームをDS用にアレンジしたという感じで良いです。
鉛筆画のようなイラストの雰囲気も良いです。

でも、「えいご漬け」と「ウィッシュルーム」。
電車の中でどっちやったらいいのか、迷うなぁ。

投稿者 CHEEBOW : 11:53 | [ Game ]

2006年10月31日

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー

amazonさんからお小遣いをもらったので、買ってみました。
で、今日届いたんですがっ!

256810790_163.jpg

付属フィギュアが超秀逸。
すごく良く出来てます。
今までのシリーズの中でもかなり良い出来なのでは。
特にヘッドフォンが気に入りましたよ、僕は。

ゲームの方も操作性はちょっとどうかなというところもありますが、ゲーム自体は面白い。
ぬるい音ゲーかなーと思っていたけど、結構シビアなところもあるし。
今までのシリーズキャラが出てくるのも想像以上に楽しい。
ピンキーストリート好きなら、これは、マストだと思います。

今ならフィギュア付き限定版も手に入ります。
ささ、急いで急いで。
ほんと、良いよ、これ。

投稿者 CHEEBOW : 00:48 | [ Game ]

2005年12月 1日

ドクター・マツモト

最近、なんだかゲームづいてる僕なのです。

ワンダと巨像
ワンダと巨像
posted with amazlet on 05.12.01
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/10/27)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4
4 忘れられない戦い。
5 雰囲気に好感
4 走り方が…


しばらくこれをやっていたのだけど、なにしろ巨像がでかい。そして怖い。
一日にやれて一体。それ以上は体力の限界です。
というわけで、のんびりとまったりとやれるゲームと言うことで、

おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005/11/23)
売り上げランキング: 7,477
おすすめ度の平均: 4.46
5 迷わず買いの傑作
5 11月23日発売
5 世界がつながる…その前に、故郷がつながる


これをやったりしてます。
これは、いいよう。のんびりだし。
敵を倒さなくていいし、変な毛につかまらなくていいし。攻略とかパズルっぽくないし。

で、うちの妻の人は、

ドクターマリオ&パネルでポン
任天堂 (2005/09/13)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.05
5 最高!
5 懐かしい
2 少し残念かな…


ドクターマリオに夢中なわけですよ。
もう、家族なのに、てんでばらばらな生活なわけですよ。
世界はそれを愛と呼ぶわけですよ。<呼びません。

妻のブログには、

TVの前でやっていたのは「ワンダと巨像」というゲームで象は出ないらしい。で、今やっているのは動物のなんとかというものでよくわかりません。


こんなことが書いてあるわけですが、象も出てこないし、「動物のなんとか」ではなくて、「どうぶつの森」なわけです。
そして、妻のやっているドクターマリオの曲が「マツモトキヨシ」の曲に聞こえて仕方ないのです。
「マツモトキヨシでお買い物」なわけです。
こんな家庭はどうなんだ?

投稿者 CHEEBOW : 23:50 | [ Game ]

2005年11月 8日

ワンダと巨像

ゲームが下手な癖に、ゲームが好きだったりします。
いっつも最後までクリアできないのに、つい購入してします。
というわけで、

ワンダと巨像
ワンダと巨像
posted with amazlet on 05.11.08
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/10/27)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.1
5 こだわりの動き。
5 傑作
5 新鮮すぎる!

これ、買いました。
前作のICOですらクリアしていないと言うのに。

でも、下手なりに面白いんですよ。このゲーム。
その世界観、操作性、ギミック、どれをとっても素晴らしい。
今回は、RPGとかアドベンチャーと言うよりは、どちらかというとパズル性のあるアクションゲームって感じなんだけど、いやぁ、はまる。
まだ、8体目の巨像なんだけど、こいつが手ごわくてなかなか倒せない。
なのに、しょうこりもなく、また今日も挑戦するわけです。

ゲーム好きも、ゲーム下手もみんな遊ぶといいと思う。
良質のゲームです。

でも、体力使うので、一日、ひとつ巨像を倒すのが精一杯。
今日も、冒険に出る僕なのでした。

投稿者 CHEEBOW : 23:43 | [ Game ]

2005年9月30日

ポケットメイト復刻

トミー ポケットメイト6種セット
【セット内容】
・野球ゲーム
・メイロゲーム
・将棋(たのみこむ限定版)
・ホールインゴルフ9
・クレージーマシンガン
・コンバットタンクゲーム

僕らの世代なら、感涙もののポケットメイトが復刻されました。
しかも、復刻アンケートで上位に入った6種類セット!
買うよね。
これは、買いますよ。
酔った勢いで、注文しちゃったもんね。
限定300セットってことなので、お早めに。

これ、ほんと子供の頃遊んだなぁ。
楽しかった。
テレビゲームとは違うアナログな楽しさがあって、その楽しさは今でも思い出します。
今遊んだらどうなのか分からないけど、でも、きっとまた遊んじゃうような気がする。

投稿者 CHEEBOW : 00:44 | [ Game ]

2005年5月 6日

わんことすれ違う

さっそく、こまちを街に連れ出してみた。

オフ会があったので、銀座に向かう。その途中の電車の中で、一匹。
銀座で、一匹。オフの参加者にもわんこ持ちがいたので、その人とも。
というわけで、合計3匹。

翌日は、吉祥寺に。
ずっと、通信モードにしていたのに、すれ違えたのは、帰りの電車を待つ駅のホーム。
ここで、やっと一匹。

今のところ、飼い主は男性が圧倒的。
犬の種類は、結構まちまちみたい。

んで、こまちは、ふせと、おかわり(逆の手でお手)を覚えました。
ディスクもジャンピングキャッチするようになりました。
かわええのぇ。

しかし、こうやって犬を飼う(それがゲームの中のことであったとしても)のって素敵です。
実は、猫派な僕ですが、昨日は吉祥寺のペットショップで、犬を連れ帰りそうになりました。
次に引っ越すときはペット可なところにしようと思いました。

投稿者 CHEEBOW : 10:29 | [ Game ]

2005年5月 3日

わんこが家にやってきた!

昨日、我が家に子犬がやってきた。
ミニチュア・ダックスフンドの女の子で「こまち」といいます。
なつっこくて、とてもかわいい子なのです。

もう、おすわりと、お手を覚えました。なんて、かしこいんだ!
めんこい! めんこいよ!

夜中に一度だけ、一緒に散歩に行ってみましたが、こまちは楽しそうで、あっちこちに興味を持っているようでした。
見知らぬおじさんに話しかけられたりもしましたが。

今、こまちは僕の隣で、テニスボールと戯れています。
猫好きだった僕ですが、こまちは特別みたい。
その姿を見ているだけで、幸せな気分になってきます。

これからのこまちとの生活が楽しみです。
ヒビノアワでも時々レポートしてみたいな、と思います。

ほんとは、こまちの写真をアップしたいんだけど、なんか、上手に撮れないんですよねー。
なので、ショップから持ち帰ってきたときのケースの写真を。


nintendogs ダックス&フレンズ
任天堂 (2005/04/21)
売り上げランキング: 17
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.77
4 マンション住まいの方や犬飼えない方には特に
5 子犬たちは永遠に子犬のまま。
5 3種類のパッケージで発売!!

投稿者 CHEEBOW : 09:58 | [ Game ]

2005年5月 2日

ゲーム買った!

nintendogs ダックス&フレンズ
任天堂 (2005/04/21)
売り上げランキング: 22
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
4 マンション住まいの方や犬飼えない方には特に
5 子犬たちは永遠に子犬のまま。
5 3種類のパッケージで発売!!
大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 101
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 一生遊べる!?ソフト
5 是非あそんでほしいソフトです。
4 音楽ツールとしても。

先日、ニンテンドーDS グラファイトブラックをamazonで衝動買いする。
で、さっそく買ってみたのがこのソフト。
犬を育てるのと、合奏するの。
わくわくだね。

でも、残念なことに、まだ本体が届いていないのでした。
GW中だということを忘れて、会社に届くようにしてしまったのでした。
というわけで、明日は出社だ! いえい!

投稿者 CHEEBOW : 00:12 | [ Game ]